初名古屋① | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

アレルギーマイスター取得を目指して
遠征してきました!
{AA0DA5B5-9424-42F4-81EC-7DE25B9EEF35}
名古屋だみゃー!

高速バスの往復も考えたんだけど
思いつきで突然申し込んだもので
講座参加の翌日から普通に仕事…
(出発前夜はいつも日曜日にしている
ほぼ1週間分の夕ご飯の作り置きもして疲れた)

高速バスで朝帰宅してそのまま出勤は
時間的にできないので一泊二日で遠征です。
トイレ付き(←大事!)高速バス代と
JR東海出張お得パックと大差もなくてね。
講座費用含め3万円の出費。

しかも講座申し込みをする前日に
大掃除をしていたら昔の家計簿ファイルから
3万円のヘソクリが登場ー!
名古屋に行かせるために
今まで隠れてたのね諭吉さん達!


東京駅で迷子になる覚悟で2時間も前に到着。
私の中では総武線も京葉線も
東京駅では離れ小島な駅だったんですが
改装が終わってて迷子になれず…
(総武線からほぼストレートで
新幹線乗り場に行けてしまった)
暇を持て余す。


行きはこだまで各駅停車新幹線。
{A3CFC4F0-AE74-434F-A594-B458EBABBEE5}
東京駅では洒落た駅弁がたくさん!
DEAN&DELUCAのお洒落なカットフルーツは
総武線の満員電車で気持ち悪くなった私の
救世主になりました。


そういえばたっつんは新幹線にのって
旅行に行った事がないから
大人になった時困るだろうなぁ〜。とか、
新幹線の旅行に連れて行きたいなぁとか
浜名湖通過中に昔来たなぁと思い出したり
ゆっくり旅もいいもんですね。


名古屋は初めて来ましたが駅の中は
何もないんですね…
帰りは開催場所からそのまま名古屋駅ナカで
過ごすつもりでいたんだけど
(東京駅のように駅ナカで過ごせると思ってた)
こりゃ、1度名古屋駅を降りて
駅地下とかデパートで夕飯かな。

名古屋には15時頃着いたので
そのまま目的地の名古屋城までいざ‼︎

地下鉄の入り口が分からず迷子になる
JR名古屋と直結じゃなくて少し出るんだね…

{6A520277-5DC1-4BBE-AD4E-7E5A3F04058A}

お城といえば小さな小さな
千葉城と大多喜城くらいしか身近にないので
こんなに大きいと圧巻!感動!
でも名古屋城って空襲で焼けてしまって
戦後に建て直されたものなんですね。

すいません、歴史に全く疎いので
誰のお城だったのかも今ひとつ…

とりあえず行ってみたかった
{332F8995-5275-4343-B53A-8483F20E418E}
この螺旋階段登りたかった。
そして5階の天守閣まで一気に登ったら
汗だくになった…


帰りは展示を見ながらゆっくり降りて…
新しくできたというお殿様のお住まいを見て。
(総檜造りで畳の香りもして癒されました)


16時半には閉園なので駆け足見学して
駅に向かうと外国人に
「キャンユースピークイングリッシュ?
◯△×◻︎*…ナゴヤキャソー⁇」
と英語は話せませんと英語で返せない私に
中々の勢いで声をかけられた。

ナゴヤキャソーが分からなくて⁇な顔をしたら
Google MAPを見せてくれて
ナゴヤキャッスルという事が判明。
さすがGoogle先生!

でもちょうど今閉園しちゃったのですが
とっさの一言フレーズ
『クローズ』が出せないので
出川イングリッシュ並みの
カタコト日本語とボディランゲージで
門が閉まるのを説明して納得された模様。



いつも思うんですけどね
私、いつ何処にいても
例えそこが旅先であろうとも
道をよく聞かれるんですよね。

特技:道を聞かれる

にしてもいいくらいよく聞かれる。
東京で迷子中にもよく聞かれる。
私も迷子なんですけどー…。と思う。

だって、もろ旅行カバンと地図スマホを見て
駅を探してた私だよ⁇
しかも英語で返せないのにだよ⁇

なんか『道を聞いてください』オーラを
放ってるのだろうか…
隙がありまくりなんだろうか…


続く。