dream island | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

{35D7E75D-D0ED-405A-B1B3-DCD67FF47AD8}

ここは常夏アイランド〜カナヘイうさぎ



{C4D2EB42-2CC2-4144-B87E-75AC5E264256}

さーてどこでしょうか⁉︎ 笑


{2286910B-AAC4-4D6F-80D7-1EDB66977715}

ここは東京の夢の島植物園カナヘイハート


冬は大好きスポットです。

入園料は中学生以下無料の大人250円カナヘイきらきら
素晴らしいつながるうさぎ


冬の寒い日にお弁当持っていっても
室内で食べられる場所を探すのは大変です。
でも!


{160C35A9-05AC-48E0-AB55-19D15238F8DE}

園内に夢の島カフェなるものがありますが
何も頼まなくても1日中お持ち込みok!

一応店員さんに確認しましたが
「書いてあるとおりです」という気楽さ。

ちなみに夢の島カフェメニューに
アレルギーっ子が食べられるもの皆無ショックなうさぎ

{BE50C65C-0219-4C81-94EC-7C8A27BBF5FC}
空いているので窓際のお席でランチ。
写真の撮り方1つでは
ハワイに居ますとSNSにアップしても 笑


{80C40F6E-963C-44B2-9EEE-F13560D4DAC3}

園内のエントランス付近には
昭和な椅子が並んで居て
そこも飲食自由なので
お弁当ここで食べても良し。
高齢の方が数名お弁当広げてました。



もう少し外か暖かくなって来たら
外にある園庭内でピクニックもできます。


ゆっくりお昼を食べて
園内を散策開始ですつながるうさぎ


{2AFE7C2F-076B-4909-AFC9-3AA2548D9CBE}

週末はイベントが多くて
この日は豆まきをしてました!
子供達必死で色々なお豆を拾います。
マカダミアナッツ、ピーナッツ、チョコレート
ひよこ豆、パンダ豆、コーヒー豆
全て個包装されていましたし
マカダミアナッツとピーナッツは
殻のまま袋に入っていたので
アレルギーの方も参加はできそうです。
チョコレートは国産のものでした。

ちなみにマカダミアナッツは
山火事にあってやっと殻が剥けるように
超硬度なのでトンカチで割って食べてね
との事。
売店でもマカダミアナッツ推しで
試食用にエントランスにも置いてあって
子供達がトンカチで割って食べるなど
ワラワラしてましたので
マカダミアナッツにアレルギーのある方は
エントランス付近のみご注意を


ウチの子は食べずにお持ち帰りしました。


パンダ豆やひよこ豆は
砕いてあるものとそのままのものと
小分けに包装してあって
食べ方メモも同封。
ご飯に混ぜたりスープにしたりしてますカナヘイハート

結構お宝ザクザクで子供達楽しそう!

イベントはHPに乗ってますので
チェックして行ってみてください。
今月はチョコレート関係が多そうです。


植物園内は暖かくてコート要らず
{93B8A89B-FDBC-41EC-8CF9-741260AD28D5}

滝があって
{11DC1D8A-BAB8-4845-8F9A-9B314A3FACD1}

裏側を通ります。
結構道が湿っていて転ばないように注意!
小川も流れていまして
ダチョウ倶楽部の如く、
たっつんに落ちるなよ、落ちるなよ!
と声をかけていたら

{0A625FAD-71BB-4D96-AF3A-8BB159E4CA43}

落ちましたショックなうさぎ

ベタな男め。


道幅は広いのでベビーカーも大丈夫!


さておやつタイム。
売店にアイスが売ってました。
子供達は卵小麦ナッツ不使用の
クーリッシュチョコレート味ショックなうさぎ

私は超気になったこちらを!

{7CCCB889-A0BC-4795-94D0-0D80A2F6A426}

発酵アイス…だと⁉︎

{A3CEA7C2-07EA-4995-BD0F-9B8A092FAACA}

{E62FA8D9-02CD-487F-A2F6-9CB27CED9474}

物によっては卵、乳が含まれていましたが
バニラ味は大豆のみ。

{C1EC3B02-839B-4ED7-97B5-BCC381B3ED34}

サクサクアイスクリンの風味でした。

他にはキッズスペースもあって
{CA58F29B-36D1-4B35-876E-74744F7B8FDB}

ジェンガのような積み木がたくさん‼︎

赤ちゃんが数名いて
時々小さな破壊神にタワーを壊されつつも
怒ることなく黙々と積んでおりました。

他人かつ小さな子のイタズラに
寛容な我が子、偉いぞー!
と遠くから見守っておりました。

半日もあれば十分楽しめるので
朝はゆっくり出発、
夕飯前には帰宅できます。



寒い冬のお出かけに
お財布にも優しい植物園
いかがでしょうかとびだすうさぎ2