足への刺激が、子供の体を作ります | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!


子供の足について・・・。

ある調べ物(次の記事で御紹介しますね)をしていたら、
子供の偏平足が増えているんですってえっ

こちらの記事から抜粋させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近年、偏平足、足指の変形など、足にトラブルを抱えた子どもたちが増えています。
足のトラブルは、悪い姿勢や骨格のゆがみなどの引き金となり、注意が必要です。

土踏まずは本来、5~6歳で80~90%の子どもに形成されます。
ところが、最近はこの土踏まず形成率が年々下がり、1988(昭和63)年には6割未満、2008(平成20)年の調査では50%を切っています。
原因は、外遊びや歩いたり走ったりする機会が減ったことによる、足の筋肉の未発達と考えられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土踏まず(足裏のアーチ)が形成されないことによって、
身体のバランスが取りにくく、

疲れやすさや肩凝り、姿勢や骨格のゆがみにまで影響

するという問題があるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(再び抜粋)

子どもの足のトラブルを防ぎ、すこやかな成長を促すためには、

とにかく外に出て思い切り遊ぶこと、歩いたり走ったりすること、
そして正しい靴選びが必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、息子の通う保育園で、足型を取りました。


{C0D52860-3804-42A4-93F2-319814F62368:01}


立派な土踏まず、形成されていました(笑)


お外遊びも、たっぷりしていますよ~

{DD6A4CCB-D40D-44D7-A933-0B6A8EFEAB1C:01}

{54E65AD1-845B-4234-8E6D-CB5BD4879C4E:01}

{692B6777-53EA-42A3-AB33-D1DB8980DF98:01}


この写真は、1歳6ヶ月頃です。



息子に限らず、遊び始めると裸足になるのが我が家の子供たち。

(恐らく、私の父の影響かと・・・)


この写真は、息子の足の力強さに、我が子ながら感心して撮っていました。

(そして、最近思い出しました 笑)



息子の通う保育園も、娘の通う幼稚園も、

共に幼児期に体を思い切り動かすことを推奨しています。


保育時間も、余すことなく遊んでいる子供たち音譜


集中力、全体のバランスを見ること、正しい姿勢、持久力・・・


お外遊びで学ぶこと、沢山有ります。


小学校に行ったら、嫌でも勉強が始まりますから、その前にたくさん体を動かして、土台となる体を作って欲しいなぁ~。


長女(3年生)は、

「幼稚園に戻ってたくさん遊びたいーーー!!」と羨ましそうですよ(笑)


そして、赤ちゃんの頃から出来ることも有ります!!

最近の記事に、産まれてすぐ出来る、足指への刺激(ベビーヨガマッサージ)

載せています。


次女・長男、共にこのマッサージは大好きで、何度もしましたニコニコ


赤ちゃんの体は、是非ベビーヨガでラブラブ


次回ベビーヨガは5月16日(月)です

(詳細は下記「募集中」からクリックしてください)



最後までお読み頂きありがとうございました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています



サーチ開催場所

相模大野周辺








体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)





心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆


御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆ へ送信し、

お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載させていただいております



募集中

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

4月開催
4月18日(月)

NEW5月開催
5月16日(月)



☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます


4月開催
4月12日(火) 見守り保育
4月27日(水) 見守り保育 満員御礼

NEW5月開催
5月10日(火) 見守り保育
5月31日(火) 見守り保育





お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。



【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子