恒例になってきた特集シリーズ。(勝手に思ってる)(´▽`*)

さて今回は講談社から発刊された「まんが百科シリーズ」です。

シリーズは30冊以上あるみたい。例えば「ゲゲゲの鬼太郎」や

「ウルトラマン」などありましたね。…他の本もちょっと見たですが

「ねずみ男の心臓には毛」が生えているそうですよー。(笑)

…でも自分は主にロックマンしか集めてなかったです。(^▽^;)

子供の読み物として出された物だけど中身は中々濃いです。(´▽`*)

機能的な解説、細かいメカ達の設定、ボスキャラと人物などの情報も網羅してます。(´▽`*)

特集としては「初代1~6」まで、ゲームボーイ「ワールド」シリーズなど

Xシリーズは「X」が中心で収録してます。

ロックマンで有名な漫画家さんがいっぱいある中で「山田ゴロ」氏が

書き下ろした漫画を読めるのも本書だけです。(´▽`*)

そして第2弾。前巻と引き続き初代ロックマンに触れているけど、

内容は「初代7」と「X2」が中心です。

このまんが百科シリーズは少しだけどカラーの挿絵も入ってます。

この本にもしっかり漫画を収録。

主に初代シリーズを手掛けていた「池原しげと」氏

単本になってるので馴染みがあると思う。

多分貴重な海外ロックマンこと「メガマン」のアニメの一部。

海外のゲームジャケもインパクトがあったけどこっちもあったなー。

…腹筋ムキムキのロックマン。(笑)

海外仕様のDVDを取り寄せて全話みましたよ。

(…でも英語がわからなかった事は内緒です。)(^▽^;)

そう言えばまた海外で新しくアニメ化するそうですよー。

デザインは…実物を見るとよろし。。

そして第3弾。ロックマンXのみの本になりましたー。(´▽`*)

「X~X3」までを収録してます。

漫画もX3へ。今回も「池原しげと」氏。

そしてこのアニメーションCMは実際見たことが無かったけど

確かどっかの動画で見たけど本当に良く出来てましたよ。(´▽`*)

この3冊は昔よく見てました。今でも楽しめる本になってます。

 

続いてこちら!

スーパーマリオの大図鑑も出ていましたー!(´▽`*)

主にここにあるタイトルが中心で特集されてます!(´▽`*)

あまり内容は濃くないけどキャラの紹介や設定がちょっと載ってます。

やっぱりカラーの挿絵はキャラが引き立つので良いですね。(´▽`*)

しっかりマリオ以外のキャラも特集されてます。(´▽`*)

そしてあのワリオ関連も一部収録されてます。面白いです。

過去のジャケ絵やイメージ絵なども少しあるので中々楽しめます。

こちらも良い本です。(´▽`*)

 

1冊だけマリオと?な組み合わせだったけど同じ出版社と言うことで…

「特集シリーズ」としてみましたー。(笑)

 

アニメで思い出したけど「キッズステーション」で

「ロックマンエグゼ」のアニメが7月に再放送するそうです。

DVDは今じゃ入手しづらいのでこの際見れる方は見てみても良いかも。

ゲームには無いオリジナルシナリオが満載なので。(´▽`*)

 

ではまたね!

 

 

☆関連記事はこちら☆

「シリーズ特集 ロックマン特集(攻略本編)①」