最近アニメ化になると話題になっているの耳にしたので、

色々と思い出補正を兼ねて「風のクロノア」シリーズ特集を

勝手に組んでみましたー。(´▽`*)

 

1997年PS版「風のクロノア -door to phantomile-」初作品にして

第1作目として登場しました。

徐々にドラマ性と独特な世界観が話題を呼び、他機種でもシリーズ化して行きました。

そして新たにGBA版第1弾として発売のこちらを紹介。

2001年7月19日発売 ナムコ 5300円 (パズルアクション)

「風のクロノア ~夢見る帝国~」

※(セーブ)フラッシュメモリー採用

[ストーリー]

新たな世界は『夢を見ることを禁じられた帝国』

眠れぬ病にかかり、国民にまで夢見ることを禁じた…。

それは王都ル・エルジンバ治める「皇帝ジリアス」の命にて…。

ある日の事。

睡眠中に何者かに突如連れ去らわれるクロノア。

そこには皇帝ジリアスが座っていた。

皇帝ジリアスの命令に反発したクロノアは処刑されそうになったが、

最後に与えられたチャンスとして、帝国内で暴れる4匹の怪物を退治すること。

果たして見事怪物を倒し、人々の奪われた夢を取り戻すことが出来るのでしょうか?

そして最初1つ目の国「ケンカシティ "ガザランド"」

いきなりボコられる。話の前にまずは拳から。(笑)

どうやら怪物は山の上のお城に居るようでまずはそこを目指すことに。

主にこのゲームでは4つで構成されてます。

「パズル ビジョン」

「フロ-トボード ビジョン」(強制スクロール)

「アスレチックス ビジョン」(強制スクロール)

「ボス ビジョン」

このゲームではご存知の方は解ると思いますが

「ステージ」の事を「ビジョン」と言います。(「夢」にちなんで。)

1ワールドは全7ビジョンあって最後にボスが待ち受ける形です。

 

「パズル ビジョン」は基本2Dスタイルの横スクロールアクションの中に

仕掛けが沢山用意されてます。難易度は今回は控えめな方だと思う。

ブロック利用したり、カギを集めたり、風を利用したり、水量を調節したりと他にも様々、

そこそこのパズルなので頭の体操になるかも。(^_^)b

ビジョンの中にある黄色い「月のかけら」を3コ集めることで

ゴールの月の扉が開くようになってるのでまず集めよう!

そして「30」と数字が見えると思うけど1ビジョン中に散らばってる

「夢のかけら」を集めることであるチャレンジが解除されます。探そう!

多分難易度が高いと感じるのはこの「フロートボード ビジョン」。

強制スクロールの中で敵や仕掛けをかいくぐりゴールを目指します。

夢のかけらも100コと多いので取り逃すと戻れないため、

中々テクニックが必要だったりします。速度も速いため見落とす場合も…(汗)

ちなみにこの「大きい夢のかけら」は5コ分あります。

続いて「アスレチック ビジョン」。名前の通り様々な地形の中

強制スクロールに追いつかれないようゴールを目指します。

落ち着いた行動が必要な場所です…慌てないが吉。(^▽^;)

 

最後に待ち受ける「ボス ビジョン」

ボスの弱点を探りながら攻撃して行こう!

無事やっけると怪物の正体が!?

どうやら夢を見ているうちに怪物にさせられてしまったようで…

覚えてる事はこれだけ後々重要なキーワードになって行きます。

 

ワールド2「オペラタウン プレアミル」

 

ワールド3「フードランド ジオブブ」

 

ワールド4「大樹の里 サヌタール」

 

そして最後の「ワールド5」へ。

果たしてこの先で待ち受けるものとは?…その正体とは一体?

感動のエンディングはぜひプレイを!。(´▽`*)

 

オールクリアー後「夢のかけら」をある一定の条件集めると

挑むことが出来る「エキストラ ビジョン」が解放されます。全3ビジョン。

タイムも表示されるので、もし本編で簡単に感じたならチャレンジして

みるのもいいかもしれないです。(´▽`*)

 

今作のGBA版はワンダースワン版の

「風のクロノア -ムーンライトミュージアム-」をベースにパズル要素を強めた形で、

さらに違った楽しみ方も追加されていて色々と

完成された作品でした。…そして一年後、GBA第2弾

「風のクロノア G2 ~ドリームチャンプ・トーナメント~」では

また違った切り口になってます。次回の特集で記事にします。(-ω-)/

 

これを機にファミコン以外のソフト記事も書いて見ようかな…なんて

思ってますが…なにぶん設備などに難がありまして。(´Д`)

ワンダースワンとかDSとか他の機種でも…もろもろと。

パッケージばかり載せても面白くないと思うので上手く出来ればと

…思うスタンスで記事を書いて行こうと思ってます。

まだまだ発展途上ですからこのブログは。(笑)

ネタばれ多しの相変わらずの記事ですが記事を見て

こんなゲームもあるのかーっと思ってもらえたら嬉しいです。

 

今回はこの辺で、ではでは。(´▽`*)

 

☆関連記事☆

GBA第2作目はこちら↓

「風のクロノア G2 ~ドリームチャンプ・トーナメント~」

GBA第3作目はこちら↓

「クロノアヒーローズ -伝説のスターメダル-」

 

WS版1作目はこちら↓

「風のクロノア ~ムーンライトミュージアム~」