今回は雰囲気が違うシリーズ5作目。

1992年12月4日 カプコン 7800円 (アクション)

「ロックマン5 ブルースの罠!?」

 

[ストーリー]

前回の戦いから2カ月が経ち、

ロックマンはしばしの休息を送っていた。

ある日、Dr.コサックが開発した「ビート」を受け取るために、

外出している間に「ブルース」が謎のロボット軍団を率いて

街を破壊し始めたのだ!

その知らせを受けて戻ってきたロックマンの目の前で

ライト博士をさらわれてしまった。

…その際にスカーフを落としていった。

「なぜ!?ブルースが!」

幾度も手助けしてくれた謎のロボット「ブルース」

ロックマンはビートと共に、真偽を確かめるためブルースを追う。

「ブルース」の背景に8体のロボット。

流れるようなオープニング…。

タイトルではマフラーがさりげなく置いてあります。

シリーズを重ねるたびに顔フリップも精密に良い表情してますねー。

煙を出している。「チャージマン」

チャージショットもパワーアップして「スーパーロックバスター」に

なりました。大きさも増して少し反動が付くけど中々威力は高い。

列車ステージの内部。この「A」と書いたプレートは8個集めると

新キャラ「ビート」を呼び出し使用出来るようになります。

「チャージマン」登場!

煙を出しながら体当たり、石炭を降らして来たりしてきます。

実は特殊武器よりチャージバスターの方がやっつけやすい。(^▽^;)

 

続いて「下水道ステージ」

このステージは中々テクニカルです。

泡に乗って上を目指したり。

今回初登場の乗り物「水上バイク」

もちろん中ボスも登場!「オクトーパOA」

ボス「ウェーブマン」登場!

モリの攻撃や地面から水の柱を発生させます。

距離を詰められても隙を見てやっけよう!

 

「宇宙ステージ」

無重力でジャンプに浮力が付くので面白いステージ。

でもトゲに注意。

いきなり隕石がたくさん降ってきます。∑( ̄0 ̄;)

「スターマン」登場!

シールドを張って攻撃してきます。

この5を遊ぶと「ありがさん」の漫画を思い出します。(*´ω`*)

…時給戦隊アルバイター。良いキャラしてたなー。(笑)

 

「重力ステージ」

このステージは凄くトリッキー上下が反転します。

…目が回る気がする。(笑)今作は仕掛けが凝ってます。

ボス「グラビティーマン」登場!

もちろんボスも反転すれ違う瞬間を落ち着いて狙えば大丈夫。

 

「空中庭園ステージ」

エレベーターの仕掛けがあったり。

ボス「ジャイロマン」登場!

プロペラで空を飛ぶ面白いボス。

雲に隠れて方向が変わるブーメラン攻撃してくるので

上手くかわしながら戦おう。

「クリスタルステージ」

今回はクリスタルジョーが登場クリスタルを作って攻撃してくる。

進む途中でクリスタルが降って来る場所のタイミングが中々難しい所。

ボス「クリスタルマン」登場!

4つのクリスタルをバウンドさせて攻撃してくるので

クリスタルの動きを予測しよう。

「兵器工場ステージ」

地下道があったり。

向上の内部へこの辺はミサイルが飛んでくる。

ボス「ナパームマン」登場!

ミサイル攻撃やバウンドする爆弾を投げてくる。

爆弾は威力が高いので適度な距離を取って

飛んでくる距離を調節すると良い。

 

「鉱山ステージ」

ここは似たようなマップで長く感じる。

壊せる岩があるので隠し通路の先のアイテムを忘れずに。

メットールを攻撃すると小さくなって厄介。(;^ω^)

ボス「ストーンマン」登場!

石の塊を出して攻撃。動きはそんな早くないのでかわしやすい。

ボスの体が崩れている時以外は攻撃出来る。

…多分一番最弱だと思う。(^▽^;)

 

そしていよいよ「ブルースのアジト」へ

ステージ1

幻想的な背景やBGMも良いですねー。

ボス登場!ブルースステージは主に

この「ダークマン」と呼ばれるボスが相手です。

なので「ダークマン1」と呼びます。

1は戦車型、横移動と攻撃のみ。

 

ステージ2

あと今回の新アイテム「M缶」が初登場。

特殊武器とライフが回復すると言う優れ物。

…ただし1個しか持てないです。(^▽^;)

ボス「ダークマン2」登場!

2は自身の周りをバリアが張っているだけのボス

体当たり攻撃してきます。ジャンプでも避けにくいので

早めにやっけよう。

 

ステージ3

移動する足場の仕掛けや敵も狙いずらかったり

固い敵のオンパレードのステージ。

ボス「ダークマン3」登場!

3はスナイパータイプ。こんな感じで石になるリングを3つ飛ばしてきて

狙い撃ちにされます。リングを避けて反撃しましょう。

 

ステージ4

タワーの仕掛けをクリアしていよいよ…

「ブルース」登場!ところが…

ピンチになっている時、口笛の音と共にもう一人のブルースが!?

ブルースの攻撃で本性を現す。まさかの偽物だった!

正体は「ダークマン4」変身能力で成りすましていたのだ。

ちなみにこれまでのダークマンの能力を全て持っている。

…無事やっつけたのだが、Dr.ライトの姿はない。

やはり「Dr.ワイリー」の仕業だった!

ロックマンは後を追う。

新しいワイリーの城。

ステージ1

トゲの通路や狭い通路を抜けた先プレス機もあり。

BGM良いですねー。悲哀感が漂う感じが。

ボス「ビッグペッツ」登場!

攻撃をするとこちらに胴体を飛ばしてくるので上手く足場にして

頭を狙おう。上から落下する敵に注意。

 

ステージ2

足場の悪い狭い通路。ラッシュジェットで楽ちん。

ボス「サ―クリングQ9」登場!

通気口が開いた時のみ攻撃が当たるので上手く狙おう。

 

ステージ3

そうそう今回のラッシュコイルが地味に変更されてる。

乗って更にジャンプすることが出来ます。

後にも先にもこの5だけの仕様。

恒例のボスラッシュをクリアーすると…。

ひたすら踏みつぶすだけのマシーン。「ワイリープレス」登場!

上手く誘導してコクピットが開いたら攻撃。

やっけてもやはりまた逃げる。

…再び後を追うことに。

 

ステージ4

ワイリープレートが凄いよ~。(笑)

まとめてこれだけ出たのはこの5だけではないだろうかー。(^▽^;)

…そしていよいよ最後。

「ワイリーマシン5号」登場!今回は戦車型。

実は意外なもので大ダメージを与えられます。(*´ω`*)

無事やっけると…

「ワイリーカプセルⅡ」が登場!

今回は回るエネルギー弾で攻撃してきます。

それと前作と同じく姿も隠します。

紹介が遅くなったんだけど青い鳥これが新キャラ「ビート」です。

上手く敵に誘導すると追尾して攻撃してくれます。

うーん便利ですねー。(^▽^;)

 

そして勝負がつき土下座からの…

またもや逃亡。…追いかける。

Dr.ライト発見!無事救出出来たのだが…爆発が!

天井が落ちてきた!…その隙にまたもDr.ワイリーは逃げだす。

残されピンチのロックマンたちの所に響く口笛の音…。

 

…と「ロックマン5」

初代ロックマンシリーズの中では比較的、難易度が低く

初心者におススメです。仕掛けも豊富ですし。(*´ω`*)b

 

さて番外編を除けばナンバリングファミコン版タイトルも次で最後。

ロックマンやっぱり面白いですねー。(ノ≧∇≦)ノ

 

特集シリーズ記事↓

特集シリーズ「ロックマン特集(攻略本編)①」