長い時を経て | 一度の研修で人生を変える!メタモルフォー代表ブログ♪

一度の研修で人生を変える!メタモルフォー代表ブログ♪

自分も相手も尊重する『アサーティブネス』を軸に、人生を変える研修をプロデュースしています。ハラスメントからロジカルまで、いつでも全力で参加者をサポートしています☆

2年前の12月初めに市場で自然薯を買いました。

お店のおばさんが、『土の中に埋めておけば

お正月に食べれるよ』とおっしゃったので

持ちかえり埋めておきました。


すっかり忘れて食べそこない、今年

葉がでてきて、むかごがなりました。


一度の研修で人生を変える!H.D.I代表のアサーティブネスブログ♪

もう少し大きくなったらゆでで、お塩をつけて

美味しく頂く予定です。


組織の中でも、同じような事がありますね。

今までほとんど目立たなかった方が地道に

コツコツ努力を重ね、頭角をあらわし

中核を担う存在に育っていくケースです。


当家のむかごも、ガーデナーのアドバイスのもと

肥料を与えましたが、組織の中でも人材が

成長しやすい土壌をどれだけ整えてあげられるのかは

とても重要です。


もちろん、個々の努力も否めません。

先日、面談をした建築設計事務所の新人さんは

本を読み、色々な人に出会い、芸術に触れ

自分を広げたいとおしゃっていました。


彼女は自分なりに、成長するために

何をすべきか考えて、そうおしゃっていたのですが

彼女が言った事全て、この会社の社長さんが

努力されている事ばかりです。


そういう経営者の背中が、後に続く世代を

育てていくのですね。

地中に奥深く埋まって、育つ見込みが

ないように思える人材も肥料をあげ

たっぷり愛情を注ぎましょう。

その努力は必ず、実を結びます。

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

ペタ変わりに、こちらにクリックお願いします。