心が動く | 一度の研修で人生を変える!メタモルフォー代表ブログ♪

一度の研修で人生を変える!メタモルフォー代表ブログ♪

自分も相手も尊重する『アサーティブネス』を軸に、人生を変える研修をプロデュースしています。ハラスメントからロジカルまで、いつでも全力で参加者をサポートしています☆

先日は、神奈川県中小起業家同友会様の

http://kanagawa.doyu.jp/

合同新人社員研修でした。


H.D.Iの新人研修は単にビジネスマナーを

身につける事でなく、なぜ?そのマナーを

身につける必要があるのか、心の姿勢を分析する事

に注意を向けています。


繰り返し反復し、体で覚える方が

すぐに形になりますし、何度も練習したのだから、と

自分でもすぐに実践しやすいです。

講師もいわば、軍隊みたいに『やりなおし~』とか

叫んで、お辞儀の角度が揃うよう声を枯らしていれば

いいので、ラクです(笑)


でも、心で感じた事を体現するのは難しいです。

感じる心を養わなくてはいけないので。


研修中は、抽象的になっていないか?

着地点がきちんと見えているかという事を

意識して一所懸命に登壇します。


それでも、緊張した面持ちのフレッシュな参加者が

自信なさげに悩む顔をみると、講師の私まで

不安になる瞬間があります。


そんな自分を奮い立たせ、参加者に

伝えているように『自分の軸を持って』

私も研修をしようと、自分に言い聞かせます。


そして、研修修了時の最後の挨拶。

一糸乱れぬ角度で、『ありがとうございます』と

最敬礼する参加者。

その瞬間、私の努力が報われます。

心が揃うと、さほど練習しなくても

大きな声が出て、おじぎの角度まで

揃うものなのです。


先輩面をして“自分”のノウハウを伝えるという

甘い罠に陥りそうになる、自分は常にいます。

でも、参加者の能力を過小評価することなく

参加者が自分で答えを見つけられる研修を

これからも続けて行こうと思っています。


この日は、名刺交換のロールプレイングもしましたが

研修修了後『ご挨拶させて下さい』と

何人もの方が、近づいて下さいました。

まだ世に出回っていない、新品の名刺達は

私の、宝物です。


頑張れ!新社会人!

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

ペタ変わりに、こちらにクリックお願いします。