祈りと瞑想が大事な訳 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

本日


東日本大震災が起こったあの日



本当は


あの日を機に


もっと慎重でなければいけなかった私たちの暮らしが


すっかりあの日を忘れた姿になっています



追悼の日であるということ


そして


今が多くの人達 (とくに女性たち) にとって


自分自身を大切に想ってあげることに気付くときだと感じ


満月の祈りと瞑想の会を開かせていただきました



続々と集まってくださる女性たち


会う機会の多い友人から初めましての方まで


みなさん日々の暮らしを


上手くやりくりしていそうな素敵な女性たちです



ネイティブアメリカンのムーンセレモニーを基盤にしたこの会は


いま胸のなかにある気持ちを吐き出し


語ること/聴くことに集中する時間です



「アニー ノコミス (ハロー おばあちゃん)」


月のおばあちゃんに向かって語りかけます



その輪のなかに


知り合いが居たって


初対面の人が居たって


おばあちゃんに聴いてもらっていると思えば


本当の自分がことばになってどんどん出てきます



それから


涙もたくさん流れてきます


私も初めてネイティブアメリカンの儀式に出たとき


とめどなく涙が溢れて止まりませんでした



自分が体感したから


みんなにも必要だと思うから


やりたかったし続けてきた満月の会です



このところとにかく


直感でいろんな行動を起こすのですが


今日も思いつきでハグサークルを入れました



今日はReeさんのクリスタルボウル演奏で


深く瞑想もさせていただきました


Reeさんの演奏はいつにも増して美しかったです


ありがとうございました!



「会を締めなくていいの?」


「うん、ごはんを食べたらそれが締めなの(笑)」





 

パン・ド・ヒロさんにお願いした


特製インディアン・フライ・ブレッド(実はノンフライ)


私が作ったワイルドライスキャセロールに


サラダとハーブティーとお菓子


みんなで食べるとより美味しいね!



何を解決出来た訳でもないのです


すぐに答えが出た訳でもないはずです


でも


来たときよりも穏やかな顔に変わって


笑顔と笑い声を残して行ってくださったことは


みなさんにとって大きな一歩です!



また会いましょう


ありがとう!!!