知らないことだらけ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

友人のみきさんのお誘いで


フリーペーパー 『縄文ZINE』   の編集長さんと


会ってお話しする機会をいただきました



編集長さんは先日まで北海道で


縄文とアイヌ文化の関係について


取材されて来たそうです


その結果は次号(今秋発行)にご期待ください



いろいろと縄文文化のお話を伺えて


私もまだまだ知らないことの多い


アイヌ文化についても教えていただきました


その道に精通している方とのお話は楽しいです!



明治神宮をお参りしました





 

縄文文様/アイヌ文様を語ったばかりだったので


どうも気になります(笑)







 

こんな文様もなかなか素敵~



私は御社殿の裏手の広場が好きです



 

芝生の上を裸足になって歩き


池のそばにある大きな石に引き寄せられ上に座りました



「すご~くあったかい!


 女性の体に良さそうだからみきさんもどう?」


二人で石の上に寝そべって空を見上げながら


真面目で大事なお話を交わしました


岩盤浴みたいなポカポカが体を優しく包みます



「すみません写真を撮りたいんです」


二人組の女性に声を掛けられて石から降りました



その二人の様子を見ていたら


巨石の写真を撮り


巨石の周りを一周して


巨石にお祈りしてます!!!



みきさんと顔を見合わせ…!?!?!?



調べてみたら


明治神宮のパワースポットのひとつ 「亀石」 だそうで



 

その後も何組かお祈りに来ていました



私らといったら


一番パワーが凄いという亀の顔部分に足をかけ


よいしょと亀の甲羅に乗っかって寝てました


知らないって怖いですね~(笑)


 

「ありがとう」 と 「ごめんなさい」 のしるしに


唄と






(photographed by Miki) 


乾燥タバコの葉を捧げてきました



裸足になって



 

芝生の上に寝そべって


帰りにとうふソフトクリームを食べて



 

子どもみたいな時間を過ごさせてもらいました