鰯のトマトソースパスタ | Healthy & Beautiful Life

Healthy & Beautiful Life

~手作りで楽しく美味しい暮らし~ 

年末年始太った? ブログネタ:年末年始太った? 参加中
本文はここから


Healthy & Beautiful Life


年始はあまり外出せずに
お餅やお節を食べ続けたせいか、
みごとに2kg近く増加・・・。

今は元に戻りつつありますが、
自覚が全くなかったので、
体重計を何度も確認してしまいましたあせる

先日テレビでやっていましたが、
体重計に毎日のるだけでも
自覚ができてダイエットになるそうです。

ダイエットになるものを食べるというより、
自己管理が大事ということのようです。

お正月はお餅やお節など
和食づくしだったので
無性に洋風のものが食べたくなって
作ったのが、鰯とトマトソースのパスタ。

鰯のコクとトマトの酸味がマッチした大人のパスタで、
白ワインとよく合います。

アンチョビのもとは鰯であるように、
鰯とトマトはとっても相性がいいんですよ。

また、鰯には血液の凝固を抑制するEPAや、
悪玉コレステロールを減らすDHAが豊富で
血液をサラサラにしてくれる効果があります。

年末年始の暴飲暴食、運動不足で
少しメタボ気味の体も
鰯の効果でリセットしたいですね音譜

材料(2人分)

鰯(切り身) 3尾
トマト缶 1個
玉ねぎ 4分の1個
にんにく 1片
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 適量
塩コショウ 適量
パセリ 少々

作り方

1 みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、香りが立ってきたらみじん切りにした玉ねぎを加えてよく炒める。

2 1によくつぶしたトマト缶を加えて少し煮詰める。

3 鍋にお湯を沸かし、パスタを茹でる。

4 2と別のフライパンで塩コショウをした鰯をオリーブオイルで両面焼き、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。

5 4に2を加えて表示時間より1分程早くあげたパスタを加え、全体によくなじむように火を通し、器に盛り付けてパセリを散らす。

*鰯の量によって味が変わるので、自分の好みの量を見つけてみてくださいね。

Cpicon 鰯のトマトソースパスタ by Y’s


レシピブログ ←携帯からはこちらをポチっと♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ  


ブログへのご訪問ありがとうございます。

あしあとがわりにポチっとして頂けると嬉しいです音譜