蛤の潮汁 | Healthy & Beautiful Life

Healthy & Beautiful Life

~手作りで楽しく美味しい暮らし~ 


Healthy & Beautiful Life


貝のうまみが味わい深い蛤の潮汁。


たまに母が作ってくれる

少し白くもやがかかったような

このお吸い物が大好きな子供でした(ませガキ?)


貝好きは子供のころからだったようです。


母がよく作ってくれた蛤の潮汁は

もっと大きな蛤だったと記憶しています。


最近のスーパーでは

蛤というと中国産が主流で、

たまに国産が入っても

小ぶりなものばかりで少し残念です。


この大きさでは

あさりと見間違えてしまいますが、

あさりとの違いは

殻がつるっとしていて、

身にぷるんとしたぬめりがあることでしょうか。


味もあさりよりさらに上品な気がします。


蛤から出る上品な出汁を味わうために、

水とほんの少しの調味料で仕上げます。


材料(2人分)


蛤 200g

水 2カップ

しょうゆ 少々

塩 ひとつまみ

万能ねぎ 2本


作り方


1 蛤はよく砂抜きをし、表面の汚れを落とす。

2 水から煮出し、ふたが開いたら火を止め、しょうゆと塩で味を調え、刻んだねぎを散らす。


チューリップオレンジチューリップ赤クリックが更新の励みになりますヒヨコ


レシピブログ    季節に合わせたレシピが満載

にほんブログ村  一人暮らし料理部門に参加中
ファイブスタイル  女性向けブログコミュニティサイト


ペンギンブログへのご訪問ありがとうございますしっぽフリフリ