回想2014.12我慢の限界❗ | ステージ4直腸癌との戦い

ステージ4直腸癌との戦い

この2年で(直腸、肝臓、肺)5度の手術。化学療法、放射線治療と頑張ってきたけど経過検査で肺と肝臓に転移が見つかり、手術を検討したが右肺半分切除してるので手術は出来ないらしい。薬を変えて化学療法の再開。これからの癌との闘いと、これまでの経過を書いていきます。

12月初め、痛みが限界に。この病院ではらちがあかん。仕事終わりに飛び込みで、遠いけど腸で有名なT病院に行った。「来週S病院で内視鏡するんですけど痛くて我慢できんのです。」「触診ではなにもないけど直腸までならすぐに内視鏡で見れるけど、どうする。」来週内視鏡検査あるけど、見てもらった。すると検査技師が「大きなポリープが有りますね。細胞取って検査に回しますから」
変な予感がする。

再度診察室に呼ばれた。「大きなポリープが2つ腸を塞ぎかけです。この状態で検査のために下剤飲んだら腸が詰まって大変な事になっていたかもしれませんね。組織の検査結果が来週には出るので、家族の人と来てください。その時までに自宅近くの大きな病院のKT病院かKI病院のどちらにするか決めて来てください。どちらにせよ手術はしないといけないので、紹介状書きますから。」

その時の先生の顔は、「あなた癌ですよ」とすぐわかる顔してたわ❗わかりやすい❗それに写真見たら素人でも普通じゃないと分かる。ボクサーの試合後の血のにじんだ腫れ上がって目が塞がった顔のようだった。

まあ検査結果、来週には分かるけど覚悟はしてる❗ただ来年2月の大きな仕事が出来るか、それが一番気がかりだ❗「先生、手術は来年3月初めではダメですか?2月末に大きな仕事があるから。」「そこまでほっとくと腸閉塞で救急車で運ばれ緊急手術になるでしょう。もう腸がふさがりかかっていますからね。」

体の事より仕事の事が心配だ❗


続く