●七夕きゅうり 発芽双葉 | ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園

●七夕きゅうり 発芽双葉

今シーズンもHeyモーさん「七夕キュウリ」プロジェクトに参加させてもらいました。

きゅうりは3月から蒔きはじめて9月まで、月1回蒔くことにしています。

3月はトンネル蒔きしました。

9月までがぎりぎり、台風が来ると痛んでしまいます。

 

品種は普通のキュウリ2種と、赤毛うりモォウーイ(自家採種)です。

 

撒き方は直まき、支柱の根元一ヶ所に3粒蒔き

暑い時期の植え痛みを防ぐため、ポット蒔きしないで直まきにしています。

支柱をあらかじめ作っておきました。

きゅうりは成長が早く、支柱立てが間に合わず、地這いきゅうりになってしまうことが多いので。

 

うまく発芽すれば3本、だめでも1本は発芽しました。

様子を見て一本に間引きします。

 

3、4,5月蒔きのきゅうりが生い茂っています。

 

6月下旬蒔きのキュウリが伸び始めました。

 

毎朝きゅうりの収穫、

たくさんなるきゅうりは食べきれません。

 

 

ズッキーニとコリンキー

きゅうり同様毎朝小さめのサイズで収穫します。

採るほどに次々実がつきます。

 

ナス、ピーマン、パプリカ

トウモロコシ

ニンジン

 

 

赤いかぼちゃ