生き物と共に生きる | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

先週はソフトボール大会があったため、海に行けずだった。


今日こそは海である!


天気はあまり良くないが、波は良いようだ。


こんな日は、混雑もなく楽しくサーフィンできるだろう。


おまけに高速も渋滞無し!






160924_1044~01.jpg





どうせ濡れるんだから雨なんか関係ない。 と思い勝ちだが、結構モチべ

下がるんだよね。。。


どうせならカラッとね。いきたいもんです。


上がってからの着替えが一番面倒だから。


それにしても、いつも思うんだけど、なんで鳥ってわざわざ濡れる所に

止まっているんでしょうか?


その辺ハトは雨宿りしてるんだよね?なんで? 笑

(鳥に聞いてください)






160924_1117~01.jpg





アマガエル。


カエルは雨が好きなようだ。 こうして雨が降るのを待っている。


すっかり葉っぱに同化しているつもりなんでしょう。


全然逃げようとしない。。。


だけどお前、丸見えで恥ずかしいぞ? 笑


こんなにジッとカエルを見たのは随分久し振りだ。


生き物って面白い。 しっかり生きてんなぁ~。


こうした道中の自然を楽しむのが好きである。






160924_1149~02.jpg




最初は、今日は寒い感じがするのでフルスーツかな?と思っていた。


サーファーもフルが多かったから。


ロングの人たちは、なぜかロングジョンとかが多い。


カリフォルニアの古き良き時代のまねか? ビッグウエンズデーとかの。


絶対寒いって。 笑


そういう人は、長く入っていられないのでサッサと上がる。


見た目で勝負は出来ないのがサーフィンである。


ここもまぁまぁだが、やっぱりホームで入りたい。





160924_1217~02.jpg



やっぱりな!


おばけセットで頭はある。 普通で胸肩くらいだ。


僕はシーガルで入ったが、全然寒くなく問題なし!!!


人も少なく乗り放題。


ホームだから、ブレイクポイントやカレントも分かるから楽チン。


それにしても見ない顔がチラホラいるが、僕の邪魔をしないのでヨシッ!


隣りでは知り合いがバシバシ乗っているようだ。


隣りには入らないようにしよう。 笑


ってことで入ったら、久し振りに良い波バンバン入って大満足だ。


こういうときって、廻りは僕から離れて行く。


その代わりローカルが入ってきたら、僕は邪魔せずちょっと離れる。


これが海の掟なのだ。


3時間で30本。イマイチ技を決められなかったのが悔しいが、程よい

疲れとともに満足感いっぱいで上がる。


やはりスポーツにはそのスポーツに合わせた筋肉を使うので、久し振り

の僕にはちょっとキツかった。


スポーツ上達に近道は無い。


ひたすらその種目に励むしかないのだ。






160924_1114~01.jpg




稲刈りが終ったあとの稲から発芽したのだろうか?


新に苗らしきものが育っていた。


白鷺の集団が虫を啄ばむ。


サーフィンをやっていなかったら、こんなに自然を観察していないかも?


大人になると、当たり前の事は何気にスルーしてしまう。


少年の頃の興味や驚きは忘れ去られてしまうようだ。


僕はそんな生き方はしたくない。


いつだってカエルに興味があるし、鳥も観察してしまう。


本能のままに動いて波に乗る。


30センチほどの魚が盛んに飛び跳ねる。


サーファーがいてもお構いなし。 海の仲間だと思われているようだ。


世の中に決められたルールで感情を殺したくない。


分かっていても一歩踏み出すこともある。


ありのままに生きるほうがましだ。


生き物が教えてくれた。


だからそれを貫くんだ。