行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

勤め人から行政書士として独立開業する物語

NEW !
テーマ:

今朝は人身事故の影響で、通勤電車が数本運休していた。


東海道線・京浜東北線・その他だが、これだけで首都圏のサラリーマン

には大ダメージである。


特に山手線なんかしょっちゅう非常停止ボタンが押されるため、

1本遅れると大混雑になる。


それと新しくオフィスビルが出来ると、サラリーマンが増えるのだが

地元の人間からすれば大変迷惑である。


ここ品川駅近辺はひどい。。。


送迎バスが勝手にあちこちにバス停作って、住民が通れないのだ。


僕らにとっては、何のメリットもないのだから。。。


とまぁ 朝から不満だらけの一日の始まり。


今日も陸運局通いしたのだが、珍しい光景に出くわした。





160526_1138~01.jpg





おやおや??? 移転登録ですか? 笑


よく逃走車両や所有者確認のために、パトカーや白バイが来るのはある。


でも、今回はどうやらそうではないらしい。


陸事と言えば、公道ではないしやって来る人間も自動車関係者が多い。


つまり、運転に慣れた人が交通ルールの無い所にひしめき合っている。


バイクは当然ヘルメットなんか被らない。


ライン通したり、移動するのにいちいち被ったり脱いだりしないのだ。


とにかく交通無法地帯である。


だからこうなる。。。






160526_1137~01.jpg





あっちの業者とこっちの業者がゴッチンコと。

(損傷車両は大したことなさそうなので省略)


基本運転上手い奴らだから、滅多に事故は起こさないのだが。


お巡りさんもご苦労である。


5~6人も来なくていいのに。


暇なのか? 今はどこの駅行っても警備が凄いのだが。。。


伊勢志摩なのに東京が厳戒態勢である。


なにしろ練馬陸事は、都内にあって一番狭い陸事なのだ。


品川陸事よりも登録台数が多いのには驚いた。


そもそも、この広さの場所で陸運局が無茶なんだよ。。。





160526_1431~02.jpg





その後、一番車庫証明の作業人数が多く、手際が良い警察署。


と勝手にランク付けした田無へ来た。

(でんぶではない。たなし)


この街には、警察署と法務局、そして合同庁舎しか来ていない。


僕が知る限り、地名の通り畑はあるが田んぼは無いようである。(本当)


一体どんな街なのか? 銀行に行きがてら覘いてみた。


銀行は、一応大手は揃っているようだ。


それにしても、平日の昼間だからか何となく寂しい感じ。


だから僕みたいな、よそ者は余計目立つ。






160526_1432~02.jpg





こぉ~んな感じである。


見た目には立派な駅前開発がされた「よう」だ。


だが、線路や道路、バス停などの使い勝手がどうも混乱しやすい。


初めて車で来た時は、信号を含めて運転しづらかったものだ。


歩行者も自転車も縦横無尽に出没するので、危なっかしい。。。


そんなこんなで駅改札回りを散策していたら、やはり目を付けられたわ。


サミットの警戒中のお巡りさん。


旅行のパンフ見たりしていたら、嫌な視線ビームがっ。。。


おいっ。 頼むから職質だけはするなよ! するなよ! するなよ!

(ダチョウ倶楽部の上島じゃないんだから)


僕は行政書士だからなっ。 伝説になっちゃうからやめてくれよっ。


必死でパンフを読んでるフリ。。。


・・・・・・・・


・・・・・・・・危うくセーフ。。。。(´д`lll)


しっかし、毎日警察官と触れ合わない日が無いのが当たり前だとは。


完全に僕の生活の一部と化してしまっている。






160526_1847~01.jpg






今日も暑かったな。。。


そもそもサミットってなんなん? 準大手スーパーじゃないのか?笑


それでこんな警備体制が強化されてしまうなら、オリンピックどうなる?


今日は初日だからかも知れないが、駅には絶対いるもんね。


田無警察の方々も、田無駅での警備なんて初めてじゃないの?


しかし、今の一番の脅威は電車の人身事故である。


それ程都内での件数は多い。


交通事故もそうだが、迷惑度数は電車がダントツだろう。


昔は一番嫌いだった組織が、今一番身近となった警察。。。


たまに頭に来るような対応があったりもするが、相手も人間だ。


我々一般庶民の、生活を守る使命というのは素晴らしい。


よぉ~く見てると、本当気の良い人たちが多いものだ。


連帯感もそうだが、親しみやすさも感じるようになった。


人の印象は、かなり独断で決まってしまう。


だから僕は、なるべく多くの人と話すようにしている。


本当は中身が全然違ったりする事が多いものだ。


また、話すことによって印象も変わる。


地球上に住んでいるってことだよ。


それが人間ってもんだな。


AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。