中小企業魅力発信レポートの作成事例を記事にします、といいつつ、しばらく他の記事が続いてしまいました。
というわけで今日は中小企業魅力発信レポートのその1をご紹介します。
この会社さんは以前にもご紹介させて頂いた会社さんです。しかし、以前、連載ストップしてしまったため、再度ご紹介させていただきます。
太陽電化工業株式会社さまです。太陽電化工業株式会社さまのレポートはこちら
毎朝社員さん1人1人に声をかけて、その社員さんの状況を確認される社長様。
ゴミ回収場所を提供したり、地域のお祭りに寄付をして地域社会に貢献されている会社さん。
親子2代にわたってこの会社でお仕事をされている従業員さん。
普通ならいがみ合う同業他社と仲良くお付き合いされている皆様。
たった1つの部品でも快く受けてくれる会社さん。
環境にも配慮されているし、クレームには責任のある役員が即対応をされるので、お客様にとっても安心ですよね。
福利厚生も充実しているので、素敵な社員さんが入って下さるといいな、と思っています。
中小企業魅力発信レポートは、若年層の求職者向けに会社の魅力を伝えるレポートなので、知的資産経営報告書とは少し違います。
しかし、中小企業魅力発信レポートも知的資産経営報告書の一種です。
リクルート目的であるため、レポートを読む対象者が主に学生ですから、学生向けにレポートを書いております。
このように、知的資産経営報告書は作成目的によって記載する項目、書き方を変えていかなければなりません。
これが新規顧客開拓のためなら別の書き方がありますし、ステークホルダー向けの情報開示ならそれに合った書き方があります。
つまり、誰に対して伝えるのか?何に使うのか?によって書き方がまったく異なってくるわけです。
今回私は中小企業魅力発信レポートを4社作成させて頂いたので、4つとも同じ作成目的です。
それと、大きな目次が完全に指定されていたので、どうしても同じパターンになってしまったという点は半分仕方ないなと思いつつも、もう少し何かポイントが作れれば良かったな、と思っております。ここは反省点でもあります。
明日は中小企業魅力発信レポート・・・その2をご紹介いたします。