考えても仕方ないことを考えない | 経営者の夢実現のための事業計画作成&強みの整理・見える化支援センター

経営者の夢実現のための事業計画作成&強みの整理・見える化支援センター

経営者の中には、日々の業務や目先の売上に追われ、夢が遠のいてしまっている方も少なくありません。経営者が毎年、夢に向かう事業計画を立てる支援、その際に自社の強みと弱みの変化に向き合い、売上アップや課題解決につなげる支援をしています。

私は左目が弱視だから右目だけで生活している。
だから非常に目が疲れやすいし、右目が疲れると
何も見えなくなるから、携帯では一切ネットをしない。


そんなわけで、いったん外出すると、なかなか
メールやネットを見る機会がない。
だから帰宅してからのメールチェックなどは非常に怖い^^


ふむむ、何かいい方法はないものか・・・

いやいや、言っても仕方ないことは言わないで、
できるときにできることをやるしかないな。


私は今、いろんなことで悩んでいるんだけど、
その中で自分が今考えても仕方がないこと、
自分の力ではどうしようもないことを
考えるのをやめろと教えてくれた人がいる。


時と場合によったら、すごく冷酷な現実が待ってるし、
考えたくなくても頭をよぎることや、いつの間にか
考えていることはいくらでもある。


でも、たしかに今考えてどうなるわけでもないことであれば、
今考えるのをやめるのは大切だなと思った。


もちろん今できることが1つでもあるならやるべきだし、
どうせやるなら一生懸命やるべきだと思うんだけど、
考えるだけ考えて結果が変わるわけではないのであれば、
悩んで解決する問題でないのであれば、今やるべき別の
ことに集中しないと、今この瞬間はもう二度と来ないもんね。


生きるって本当にその場その場の選択なんだなぁって思う。
その瞬間瞬間の選択が間違うと、いつしか道がそれていく。
難しい選択の連続だけど、舵取りを間違えないように頑張ろうね!