どう考えるか | 経営者の夢実現のための事業計画作成&強みの整理・見える化支援センター

経営者の夢実現のための事業計画作成&強みの整理・見える化支援センター

経営者の中には、日々の業務や目先の売上に追われ、夢が遠のいてしまっている方も少なくありません。経営者が毎年、夢に向かう事業計画を立てる支援、その際に自社の強みと弱みの変化に向き合い、売上アップや課題解決につなげる支援をしています。

今朝からどうも風邪っぽい。
頭ものども痛い。咳も少々。


朝食の時、ふりかけがどっぷりかかって辛すぎた。


履こうと思っていたストッキングは伝線していて、

着ようと思っていた服はまだ乾いていなかった。


玄関を出てエレベーターを見ると、ちょうど
自分の階を通過していったばかり。


信号は変わったばかりで、信号を待っていたら、
見事に目の前でバスが通過していった。


次のバスが10分遅れで到着した。
2人がけの椅子に一応座れたけど、
となりのおじちゃんがドンと足を開き、
腕を組んでいて、荷物を置いていたから狭かった。


ようやくバスが到着したら、ギリギリで昼間割引の
カードが使えない時刻(普通のカードより昼間割引の
方がお得なのに残念)。


お店に寄ったら欲しいものが売り切れ。
しかも出口でつまづく。


ボーっとしていたのか、道を間違える。
電話をかけたら先方のタイミングが悪い。


これだけのことが起こっていてもこの1つ1つの
出来事にほとんど因果関係はない。
たまたまこれらのことが起こっただけ。
しかも、自分の不注意もある。


でもね、これを・・・
あぁ、最悪。今日悪い日だ。こんなに運が悪いし。
そんな風に思ったら、本当にそうなってしまうから
注意しないといけない。


1つ1つのことはまったく別の問題。
自分の不注意もあれば、そうでないことも
あるけれど、自分の不注意で招いたことは
次は自分で防げるんだよね。


だから決して悪い日ではない。
まだ気づいていないいこともたくさんあるはず。


みんな一緒に頑張っていいこと探そうね!