準備書面作成中 | 鹿児島でがんばる司法書士・社会保険労務士・土地家屋調査士・行政書士日記

鹿児島でがんばる司法書士・社会保険労務士・土地家屋調査士・行政書士日記

高校教師を目指すも一転、人生の天職として、鹿児島で司法書士・行政書士事務所を開業しました。

平成28年から、土地家屋調査士の業務を開始致しました。

令和3年から、社会保険労務士の業務を開始致しました。

鹿児島の司法書士・行政書士の竹之下です



今週は土日仕事です。


今日は裁判の準備書面を作成中です。



準備書面とは、裁判手続の中で、自分の主張を述べる書面のことです。

 

この書面は、通常、裁判の期日間で作成提出します。


かつ、期日の一週間前には原則として提出しなければなりません。


しかしこれがなかなか難しいんですね



なぜなら、

・満足できる書面ができない

・時間がない

・そもそも書面自体の作成に時間を要する

などの理由です。



弁護士さんなどにもお尋ねすると、やはり皆さんお時間を要しているようです。

 

ほんとに時間が無い場合などは、期日の朝に提出することもあるそうです。


裁判所からは「先生、書面はまだですか」などの催促もあります。


今回は、せっつかれないようにしたいと思います。