鹿児島でがんばる司法書士・土地家屋調査士・行政書士日記

高校教師を目指すも一転、人生の天職として、鹿児島で司法書士・行政書士事務所を開業しました。

平成28年から、土地家屋調査士の業務を開始致しました。

本日もご訪問ありがとうございます!!!星

竹之下真哉司法書士・行政書士事務所は、任意整理・過払い金返還請求・自己破産・個人再生といった借金問題から会社設立・許認可申請といった企業支援、相続・遺言などの民事支援にも力を入れています。

ちょっと聞いてみたいこと、困っていることがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。



チューリップ赤竹之下真哉司法書士・行政書士事務所ホームページ

チューリップピンク鹿児島の債務整理(任意整理、過払い金返還請求、自己破産、個人再生)

チューリップ紫鹿児島de会社・法人設立サポート

チューリップ赤鹿児島de離婚・慰謝料請求サポート

チューリップ黄鹿児島de相続・遺言ドットコム

チューリップオレンジ鹿児島de医療法人サポート

チューリップ紫鹿児島de宅建業免許申請サポート

チューリップ黄鹿児島 建設業許可.com

チューリップオレンジ鹿児島de風俗営業許可サポート

チューリップ紫鹿児島de酒類販売免許申請サポート

チューリップ紫鹿児島de家族信託(民事信託)サポート

テーマ:
鹿児島の司法書士・土地家屋調査士・行政書士の竹之下です。

本日は仕事で阿久根に来ております。


いつものごとく、ご当地の美味しいものを食べようとなにかないか探したところ、ぶえんかんというところがヒットしました。


{A37B170A-D7AB-4DC7-9932-D9700C4C6AB5}

ただ、かなりの人が待っておりましたので、ここは断念して、阿久根駅に変更。

{B6D2C721-44FB-4823-A62B-37D672D10977}

{4BE52415-2F64-4AC6-A03C-ACC86538FCDF}

阿久根駅構内にあるお店にしました。

{EB244401-CD1C-4890-9330-6478164215EC}

{679310FB-2EF1-426E-862B-99394C6617ED}

あじめしとうどんのセットです。づけにされたアジがのった丼でした。

非常に美味しかったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「司法書士・土地家屋調査士・行政書士」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
鹿児島の司法書士・土地家屋調査士・行政書士の竹之下です。


昨日は、仕事の打ち合わせを終えて、夜は酒の席を設けていただきました。

宴会は七時からで、6時前にホテルにチェックイン。

お昼から何も食べておらず、この1時間でどこかで軽く飲もうかと思い調べてみると、ホテルから歩いて1分のところに良さげな居酒屋さんを見つけました。

{12718D08-CA93-4200-BF11-B127E6D811E3}

ろばた焼どんたく。ぱっと見営業しているのかどうか分かりにくかったのですが、恐る恐る入ってみると、営業中でした。

カウンター席とお座敷がありましたが、二階も宴会席があるそうです。


{B6F8DEB9-ACD6-41EA-987F-4A3608DAB3B9}

とりあえずの生ビールと付け出し。


{01A44C48-4122-4E5D-A3B1-B9832BCDBB7A}

刺身も美味しくいただきました。


出張二日目、非常に天気も良く、海も綺麗です。

{27DE27E4-E115-45A2-976A-79F107E080F4}

ホテルのすぐ裏手が海でした。

この日の午前中も打ち合わせを行い、とりあえずの方向性だけ見出して終了。

お昼ご飯は、地元では有名な食堂で、なんと看板すら出ていないお店でした。

{018B6C95-69FD-4F9A-B9A1-356E80EC98C1}

この緑の建物1階の写真左側がお店です。
基本はラーメン屋で、ただし、もつ煮込みがあったりトンカツがあったりといったお店でした。


空港に戻る途中で、カフェに立ち寄りました。

{493935A1-F27B-476D-9426-7F636BF82185}




{225562DD-2505-432E-BA55-1208E032B1A2}



{05EE0009-8EA5-452F-9DDE-A80A3B660B51}

仁来神愛(にらいかない)


{D9F4AC11-1F6A-4C85-A4C8-54315068E854}

すぐ外にはプールがありました。中学生らしき男の子が楽しそうに遊んでいましたね。


{2A8FEDA9-F660-4A29-BB8D-18623884EFF3}


{CA4D5DDC-9F57-4969-AAEB-659CEDB52BE9}


{6CE3C1AD-7412-44E7-BF41-DC3BB35EEC40}

{043E252F-6D7C-4D5F-96DD-4737CF40D175}

帰りの飛行機は乗車率100%でした。また、いつもお世話になっている方に偶然遭遇…

なにわともあれ、天気に恵まれた一泊二日でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島の司法書士・土地家屋調査士・行政書士の竹之下です。

土日は一泊で徳之島出張に行ってきます。

久しぶりにJALにお世話になります。

{7EC77758-CD40-423E-9AC3-F3D80396A060}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島の司法書士・土地家屋調査士・行政書士の竹之下です。

先日、同業者の会合で天文館にあります、すし馨さんに行きました。

以前から気になっていたお店です。

店内はカウンター席のみで10席ほどですが、目の前で大将が腕をふるう様子を楽しめます。

この日はコースでした。


{17B691C4-067A-4D16-9106-A51DB8DCE1C5}
かにみそのサラダ


{FED36F70-6619-4E07-870C-42C7F2FCC315}
お造り盛り合わせ


{62254F4B-ECA1-400C-A89B-B0188C7D4A1A}
店内の様子


{9F0A017E-438E-43D4-B423-DA28A52D78BE}
筍の味噌焼き


{36352EFF-8775-42E7-BD32-2B34393E41F5}
びっくりエビフライ


{4E93073C-517B-42B4-8BBF-3C1164B51D6B}



{7460E8AA-627A-4465-99E3-20C06C702CF1}
お寿司盛り合わせ


{75801B1F-2D16-4348-A412-F5775CC29957}

大変美味しかったです。

ちなみに、隣には系列店のバーがありますが、こちらではすし馨さんのお寿司を一貫から注文できます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島の司法書士・土地家屋調査士・行政書士の竹之下です

本日は福岡出張でした

朝一で業務をこなして新幹線にて博多に向かいました

以前、乗るべき新幹線を間違えたことがあったので、何度も確認

{319993C0-E7E4-4EAC-AF0C-08BCFD13967E}


博多駅に着いたら、構内で長浜ラーメンをいただきました
{323EEDAB-7071-48B3-9B05-BEB6540DC1A7}


帰りも構内で晩ご飯を食べて
{B0BEBF51-D191-4F0B-AFD3-26DACAC8CA6B}


鹿児島に戻ります
{78AEE436-43E7-4010-838C-517F3F8B3794}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島の司法書士・土地家屋調査士・行政書士の竹之下です


本日は南大隅町で仕事でした

{4B3F0054-A5BC-4C5B-AFB7-55A57B175A11}


帰りに、みなと食堂にてお昼をいただきました


ヅケ丼とあら煮がついてなんと700円です

平日にもかかわらず多くのお客さんで賑わっていましたね

{2800E40E-EEEC-4693-AC3E-F9BB3576B889}

{14C1781F-1372-40E0-AED6-F78BDF2F8204}

{57085EB1-E2D1-4235-B3E6-3E3E4B6E877F}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鹿児島の司法書士・土地家屋調査士・行政書士の竹之下です。

 

企業主導型保育事業助成金をご存じでしょうか。

 

これは、内閣府主導の助成金で、認可外保育園に限られますが、運営費や整備費の助成がなされるというものです。

 

もちろん、諸条件がありますのでそれらをクリアすることが前提です。

 

認可外保育園の新規開設の場合はもちろん、定員増員の場合も助成の対象になってきます。

 

 

ちなみに、助成額は園児の年齢や定員等で異なってきますが、園の建物を賃借していればその賃料が助成されたりと、非常に使い勝手はいいようです。

 

なお、この企業主導型保育事業助成金は、時限政策のようですので、助成の対象になりうるようであれば、早めに手続を検討された方がいいでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島の司法書士・土地家屋調査士・行政書士の竹之下です。
 
先週末は、九州ブロック青年司法書士連絡協議会(九B青年司法書士会)の研修でした。
 
その名の通り、九州全域の青年会に所属する司法書士を対象とした研修で、今回は九州各地から160名ほどの参加でした。
 
{97BE7F6B-5EF1-4079-A06A-1E118BE893DD}

 

司法書士が登記上関わる時効としては、やはり取得時効が一番でしょう。

 

また、地方では畑などの取得時効が比較的多く、簡裁代理権を取得している司法書士であれば、交渉・訴訟提起・登記まで一連の流れを全て対応することもできます。

 

地方の不動産で意外と多いのが、「登記簿を見てみたら名前が知らない人だった」というもの。

そもそも、普通に生活をしていたら、登記簿を見る機会なんてほとんどないですし、固定資産税の納付通知にその不動産が記載されていれば、当然自分の名義(もしくは親や祖父世代の名義)と思いますよね。

 

そして、相続登記をしようと思って、あらためて登記簿確認してみたところ、実は名義が・・・ってことになるわけです。

 

相続登記、時効取得に関するご相談はお気軽に当事務所まで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鹿児島の司法書士・土地家屋調査士・行政書士の竹之下です。

 

年度末ですね。

 

司法書士は、事務所によっては決済の繁忙期かと思われます。一日に2件、3件と決済があったりするようですが、当事務所は特段決済が多いわけではないので、通常の月末と変わりませんが、今日明日と決済を含めて予定が詰まっております。

 

 

さて、法定相続証明情報制度が本格的にスタートすることが決まったようです。

 

法務省発表の法定相続証明情報制度をスタートさせる意義については、実務家の立場からすると疑問符が満載ですが、とりあえずは動向を見守りながらになるのではないでしょうか。

 

ーーーーここからーーーーー

法務省は28日、不動産や預金などの遺産相続の手続きを簡略化する新制度「法定相続情報証明制度」を5月下旬から始めると発表した。戸籍などの必要書類を法務局に提出して確認を受ければ、被相続人と相続人全員の氏名や生年月日、続き柄などの情報の証明書が無料で発行される。

  これまでは相続対象の不動産や預金を管轄する各地の法務局や金融機関に必要書類を個別に提出しなければならなかったが、新制度スタート後は、発行される証明書1通で済ますことができるようになる。不動産相続手続きの負担が軽減されることから、法務省は所有者不明の土地や空き家の減少にもつなげたい考えだ。

  現状では、親や配偶者が死亡した場合、被相続人が生まれてから亡くなるまでの戸籍関係書類と相続人全員の現在の戸籍書類を一式そろえ、各法務局や金融機関の窓口に同様の書類を個別に提出しなければならない。法務局など申請を受ける側も相続人であるかどうか、その都度、確認をする必要がある。

  しかし、新制度では、相続人の1人が被相続人の氏名や最後の住所と死亡年月日、相続人全員の氏名や続き柄などを記した一覧図を作成し、被相続人の戸籍関係書類や相続人全員の戸籍書類と一緒に法務局に提出すれば済む。法務局は提出書類を確認し、認証文付き一覧図の写しを交付する。それ以降の各法務局や金融機関での手続きは、この写しで足りることになり、手続きの迅速化が期待される。

  同省の担当者は「新制度で手続きがスムーズになれば、相続登記の申請を促しやすい。登記が行われていない所有者不明の土地などを減らすことにもつながるのではないか」と話している。

ーーーー ここまで ーーーーー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島の司法書士・土地家屋調査士・行政書士の竹之下です。

最近は、ボリュームのある相続のご依頼が増えてきています。

時効取得が絡むものや失踪宣告、不在者財産管理人など…


さて、先日天文館にあります板前心ういちさんにお邪魔しました。

{B2D4E201-BAC8-4061-A77C-94A10B422EB5}

{C78DE72F-FD60-4590-ACD5-F57AE1C9F2A6}

この引き戸を開けると、その向こうは厨房になっている不思議な作りです。


{FA08471E-8832-4A21-80FB-76038CF00678}


{9054DDFC-BCF1-4B62-9A90-13FCE78BFDC1}


{9E0E1946-330E-4FA4-82DF-F089C3FE9702}


{A6CE73DA-F83D-4898-95A2-A10B344261CB}


{E7F762D2-9460-48B0-A141-59915C4A4967}


{19608CDC-F4D3-4E29-879A-463D0B0C2860}


{A64E2E20-E6C3-4B67-B1EB-4BA78C9AB440}


{6DB058F5-47DA-43FA-9057-F81A119F5161}


{2CDFBEC2-358B-43AE-8CD3-2C4473DB977B}


{0293B40C-D5F3-4F86-9713-449FF0E81214}


{ADFD1AC5-127C-42D7-8B24-DDFB71532381}


{86BE043B-DBC1-47AF-890D-73EA70B14C26}


{A758F0FF-1178-4FB9-86FA-E1BD53854451}

大変美味しくいただきました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。