教養講座「もらう相続・あげる相続」(綾瀬市シルバー人材センター) | 明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る、行政書士冨田賢のブログ

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢です。

本日午後、綾瀬市シルバー人材センターの主催によるタイトルの講座を行って参りました。
会場は綾瀬市役所の3階ホール(築20年ということだが、ビューティフル(゚o゚;;)、遠路はるばる小田急線に乗車し海老名駅から向かいました。


▲講師控室にて、綾瀬市長・笠間城治郎様(左)とセンター理事長・吉川重夫様(右)と重厚なスリーショット☆


▲冷たい雨が降り頻る中、70名のビッグセミナーに!!


▲笠間市長から有難くもご挨拶を承ります(^-^)

今回の講座タイトルは、非常にユニークなものですね。

通常、父親や母親が死去し、遺産を相続する(=もらう)ことばかり期待しがちですが、自分が「終活(エンディング)」の一環として命と判断能力のある内に、推定相続人たちに対して相続の道筋を遺言という形でつけていく(=あげる)ことも大事・・・という意です。
遺言を作らなければ遺産分割協議によるしかない、しかしそれだと「争族」になりがちなのが現代社会である、また遺言はお金持ちだけが書けば良い、という風潮が根強く残っていますが、冨田行政書士言わせれば、お金のない人こそ遺言をお書き頂きたい!
僅かばかりの財産をめぐって「争族」になるのだけは避けて欲しいのです(^-^)


▲講座終了後の個別相談、熱心に意見をぶつけてくる綾瀬市民(^_-)-☆

ワーキングタイムではほぼ全員が自筆証書遺言に取り組んでくれました、通常だと半分はエンディングノートですが・・・有難いです。

とても良い講座でした、冷雨なんか全然気にならないぐらい心は熱く帰途につきました(^o^)/



























今後もよろしく閲覧願います。


行政書士冨田賢事務所
行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

〒115-0045 
東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室

JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口よりともに下車徒歩6分

※道に迷われたら、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店よりお電話ください。
そこまでお迎えに上がります。

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義

開所時間 平日9:00~18:00
電話 03―3901―2153  
FAX 03―3901―2164

お問合せフォーム
ホームページ http://www7b.biglobe.ne.jp/~gtmo/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★