明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る、行政書士冨田賢のブログ

目Message from Masaru Tomita目
目as cheerful, sincere and strenuous 目

administrative attorney目


講師実績が
180回・340時間に達しました!!
2016年! 
冨田行政書士、元気いっぱい走り続けます!!(^O^)/

【今後の講座・イベント】

■平成28年12月8日(木) 14時~16時
長寿お元気学級
●主催・会場:川口市立上青木公民館
●内容:終活の総合的な講話

■平成28年12月9日、16日(金) 14時~16時
終活セミナー
●主催・会場:川口市立西公民館
●内容:終活の総合的な講話、遺言とエンディングノート

■第3回プレミオ川口地域応援講座
●主催:プレミオ川口
 川口市青木5-9-4 ※2017年3月オープン
●会場:川口ゆの郷 ※プレミオ川口の斜向かい
●内容:エンディングノート

■平成28年12月14日(水)  15時~16時
川口市勤労福祉サービスセンター評議員会
●主催・会場:川口市勤労福祉サービスセンター
※講義はいたしません。

■平成29年1月12日、26日、2月9日、23日、3月9日、23日(木) 10時から12時
転ばぬ先の杖!やさしく学ぼう終活講座
●主催・会場:よみうりカルチャー町屋
●内容:終活の総合的な講話、相続制度、遺言制度、エンディングノート、葬儀お墓、成年後見制度

■平成29年1月15日(日)  10時~
施設運営懇談会
●主催・会場:介護付き有料老人ホーム・そんぽの家竹の塚サンフラワー
●内容:利用者家族に向けて遺言のお話し

■平成29年1月22日、2月26日、3月26日(日) 10時~12時
はじめてでも分かるワクワク終活講座
●主催・会場:よみうりカルチャー川口
●内容:遺言、葬儀・お墓、成年後見
※月1回・全3回

■平成29年1月27日、2月3日(金) 14時~16時
終活セミナー
●主催・会場:川口市立栄町公民館
●内容:終活の総合的な講話、遺言とエンディングノート

■平成29年1月31日、2月7日、3月7日(火) 13時~15時
転ばぬ先の杖!楽しい終活セミナー
●主催・会場:よみうりカルチャー大宮
●内容:終活の総合的な講話、遺言とエンディングノート、成年後見制度

■平成29年2月2日(木) 14時~15時30分
人権問題理解講座
●主催・会場:川口市立領家公民館
●内容:遺言と人権

■平成29年2月9日(木) 15時~16時30分
家族介護者教室
●主催:北区みずべの苑高齢者あんしんセンター
●会場:北区志茂東ふれあい館
●内容:エンディングノート最前線
 ~終活にかかわる最新情報をお届けします。 

■平成29年6月2日、9日、16日、23日(金) 14時~16時
市民大学・終活セミナー
●主催・会場:川口市立幸栄公民館(旧栄町公民館)
●内容:未定

NEW !
テーマ:

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢です。

 

昨日午後、武蔵村山市南部地域包括支援センターにて初めて講義して参りました、テーマはエンディングノートでした(^-^)

 

▲ずらっと40名近くの武蔵村山市民がご参集!

 

実は本講は、当該センター職員様が私のホームページをご覧頂けて、講師としてセレクトしてくださったものでした。インターネットで検索したのだ、と仰っていましたが、日頃の北区・川口などを中心とする講師活動は、ほとんどが私自身が渾身の力をかけて営業で勝ち取ったものであり、残りは僅かに紹介案件・・・このようにホームページから流れてきた、というのは初めてに近かったかもしれません、実力を認められたと誇っていいのでしょうか、喜びもひとしおでした(´∀`)

 

▲休憩時間中のワンシーン☆

 

左奥には遺言・エンディングノートのサンプル閲覧者で賑わい、右側では後ろ向きの私が熱心な質問者と応対しております。

 

ここで面白いご質問を承ったのは、

「どうして遺言では“●●に相続させる”という表現になるのか?」

相続するのはあくまで妻なり子なりです、つまり彼らが相続人という立場です。

遺言者は被相続人ともいい、彼ら法定相続人にご自身の財産を相続させてあげる、という立場になります、だから正しい表現なのです。

「まだあなたがお元気でいらっしゃるから、今はピンと来ないのかもしれませんが、死亡と同時に相続は発生する、つまり遺言の効力が初めて発生しますから、その時は“相続させる”で間違いないんですよ」

「成る程!」

質問者さんは手を叩きました。

 

▲E・Nのワーキングタイム、パトロールして回る冨田講師

 

受講生さんたちは皆、笑顔で帰られたとのこと、また当該センターで登壇できる日が来ると嬉しいですね。

実のところ今月は7個の講義が控えており、昨日7日から三連荘となっています、本日8日は川口市立上青木公民館、明日9日は同市立西公民館、体を壊さないように精一杯頑張ります(^o^)/

 

▲多数のご来場、誠に有難うございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

                    *

 

 

はじめてでもわかる終活講座

(よみうりカルチャー川口)

■日程:平成29年1月22日、2月26日、3月26日(日)
■主催・会場:よみうりカルチャー川口

■会場アクセス:JR川口駅西口より徒歩3分

川口市川口3-3 リプレ川口2番街4階 ☎048-255-3085

■受講費:6,480円 設備費・教材費は別途かかります。

 

※上記画像をクリックして頂ければ、よみうりカルチャー川口の申込みフォームに飛びます(^o^)/

 

 

 

転ばぬ先の杖!やさしく学ぼう終活講座(よみうりカルチャー町屋)

■日程:平成29年1月12、26日、2月9、23日、3月9、23日(木)
■主催・会場:よみうりカルチャー町屋

■会場アクセス:JR・東京メトロ町屋駅より徒歩1分

荒川区荒川7-20-1 町屋文化センター内 ☎03-3802-7115

■受講費:12,960円

 

※上記画像をクリックして頂ければ、よみうりカルチャー町屋の申込みフォームに飛びます(^o^)/

 

 

転ばぬ先の杖・終活セミナー

(よみうりカルチャー大宮)

■日程:平成29年1月31日、2月7日、3月7日(火)
■主催・会場:よみうりカルチャー大宮

■会場アクセス:JR・東武・ニューシャトル各線 大宮駅西口

(JR改札から5分)

さいたま市大宮区錦町682-2 JACK大宮ビル 1 ・2階

☎048-640-1110

■受講費:8,100円


※上記画像をクリックして頂ければ、よみうりカルチャー大宮の申込みフォームに飛びます(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もよろしく閲覧願います。

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www7b.biglobe.ne.jp/~gtmo

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢です。

 

本日午前、北区特養へ保佐案件のご本人のお見舞いに行きました。


今夏お引越し頂き、ご自宅からも近くなったという理由から奥様も喜んで訪問頻度が高まっているようですし、保佐人である私も格段に通いやすくなりました(^-^)

 

本日はとても驚かされたことがありました。
ご本人の居室にて何とはなしに会話をしていたのですが、何とカレンダーにメモ程度ではありますが「日記」らしきものをつけてらしたを発見したのです!

 

例えば11月15日には、「米大統領 トランプ氏選出」とありました(゚o゚;;
11月28日には、「誕生会祝会 おくさん出席」とありました、これらはすべて現実に発生したことばかりです。

 

ご本人はあくまで「仕事場にいる」という自覚をお持ちなので、12月4日には「つらい事もある、仕事の件は一切社にまかす、退職については社にゆだねる」といったものもございました。

 

どうせ認知症だからなんにも分からないのだろう・・・などでは断じてない!!

 

考察するに、間違いなく認知症により脳における精神活動は低下しているはずだが、本人なりに危機感を抱いて、精一杯、記憶や知識の断片を繋ぎとめようと努力されているのではないでしょうか?! 彼なりの最大限の抵抗なのではないでしょうか。

 

 

画像でお分かり頂けるでしょうか、本日12月6日は、私から名刺を欲しがった上で「行政書士 冨田賢氏 来所」と確かに書いて頂けたのでした。

 

最大の驚きであると同時に大いなる感動を覚えたのでした(^o^)/

 

                    *

 

 

はじめてでもわかる終活講座

■日程:平成29年1月22日、2月26日、3月26日(日)
■主催・会場:よみうりカルチャー川口

■会場アクセス:JR川口駅西口より徒歩3分

川口市川口3-3 リプレ川口2番街4階 ☎048-255-3085

■受講費:6,480円 設備費・教材費は別途かかります。

 

※上記画像をクリックして頂ければ、よみうりカルチャー川口の申込みフォームに飛びます(^o^)/

 

 

 

転ばぬ先の杖!やさしく学ぼう終活講座

■日程:平成29年1月12、26日、2月9、23日、3月9、23日(木)
■主催・会場:よみうりカルチャー町屋

■会場アクセス:JR・東京メトロ町屋駅より徒歩1分

荒川区荒川7-20-1 町屋文化センター内 ☎03-3802-7115

 

※上記画像をクリックして頂ければ、よみうりカルチャー町屋の申込みフォームに飛びます(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もよろしく閲覧願います。

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www7b.biglobe.ne.jp/~gtmo

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢です。

 

昨日午後、綾瀬タウンヒルズ主催・会場におけるエンディングノート講座に臨みました(^-^)

 

▲ヒルズ内のとても綺麗なお部屋に通されました☆


綾瀬タウンヒルズではこうした教養講座のご企画は初めてであり、事前の集客が危ぶまれましたが、蓋を開いてみればそんな心配もございませんでした、それにワーキングタイムでは大変な盛り上がりを見せました(´∀`)

 

 

エンディングノートの表紙には、ぶっとくマジックで自身の姓名を書いておくのはもちろん、顔写真を貼っておきましょう。

一人暮らしの方がE・Nに自分しか知らない大切な救命医療情報を記録しておくと、救命隊員の人に認識してもらえるからです。

しかし男性は気にする人もいないでしょうが、女性は、

「あたし、10年前の方が今よりずっと若くてシワもなく綺麗だったから、10年前の顔写真を貼っちゃおう!」

これは止めてください、救命隊員が治療してくれる時、倒れている人とE・Nの顔写真が違うではないか、と疑いが生じ、助かるはずの命が助からなくなってしまうかもしれないからです(^^;)

 

▲ワーキングタイム後のE・N発表シーン、冨田講師がヒアリングします。

 

帰りの車中で、綾瀬市シルバー人材センター事務局長の西村さんと上記について話題になりました。

最後の質問コーナーで、

「『冨田先生は10年前の写真は駄目で、証明写真のように3ヶ月前程度が良い』と仰いましたが、1年前では駄目なんですか?」

とあり、何でそんなに細かいご質問をされたのでしょうかね、私が言ったところ、

「それは冨田さん、遺影と混乱しているのかもしれないですよ、それが男性と違う女性の重大な心理なんです」

確かに遺影なら10年前の物でも構いませんが、E・Nは現に生きている人のための「命の情報」ですから、なるべく自然体の最近の物が望ましいのです(^_-)-☆

 

▲西村局長と愛情あふれるツーショット♡


本講に小職を導いてくださった、大恩ある西村康子さん(美人♡)と仲睦まじいツーショット!

 

                    *

 

 

はじめてでもわかる終活講座

■日程:平成29年1月22日、2月26日、3月26日(日)
■主催・会場:よみうりカルチャー川口

■会場アクセス:JR川口駅西口より徒歩3分

川口市川口3-3 リプレ川口2番街4階 ☎048-255-3085

■受講費:6,480円 設備費・教材費は別途かかります。

 

※上記画像をクリックして頂ければ、よみうりカルチャー川口の申込みフォームに飛びます(^o^)/

 

 

 

転ばぬ先の杖!やさしく学ぼう終活講座

■日程:平成29年1月12、26日、2月9、23日、3月9、23日(木)
■主催・会場:よみうりカルチャー町屋

■会場アクセス:JR・東京メトロ町屋駅より徒歩1分

荒川区荒川7-20-1 町屋文化センター内 ☎03-3802-7115

 

※上記画像をクリックして頂ければ、よみうりカルチャー町屋の申込みフォームに飛びます(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もよろしく閲覧願います。

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www7b.biglobe.ne.jp/~gtmo

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢です。

 

本日午前、川口市立芝富士公民館にて

「転ばぬ先の杖!今から考える終活情報セミナー」

の第4回(最終回)として、遺言編について講義して参りました(^-^)

 

▲再びコの字型に座席をお戻し頂きました。

 

今回のテーマは、終活の中でも私が最も得意とする遺言制度。

(大きな声では言えませんが、中には少々苦手とするテーマもございます、しかしそんな表情は露ほども見せずに自信を持って堂々と講義しなければなりませんがね(^^;))

したがって、

「今日は冨田先生のお顔が一番キラキラ輝いていました!!」

カメラマンを行ってくださった公民館職員さんが仰ったのも当然なのでした(^_-)-☆

 

▲休憩時間、この間に必ず遺言サンプルを閲覧するようにお願いしてあります。

 

というのも、ワーキングタイムで自筆証書遺言を受講生全員で執筆して頂くためです!

前回のラストで、

「次回は自筆証書遺言のワーキングが入りますから、誰に何をあげるのか?を必ず考えてきてください」

と宿題を出させて頂きました。ざっと見たところ、遺言を書かされるのがイヤだから、最終回(本日)はサボっちゃおう、という方はいらっしゃらなかったと思われます(´∀`)

 

●遺言を書いたら死ななければならない

●遺言はお金持ちだけが書けば良い

●遺言の中で「長男に預貯金を相続させる」と書いてしまったら、残りの人生で一円もお金を使えなくなる

・・・すべて全くの間違いです! 遺言は“争族”を避けるために書くべきもの、そして愛する家族に残す最後のラブレター!なのです(^o^)/

 

 

                    *

 

 

はじめてでもわかる終活講座

■日程:平成29年1月22日、2月26日、3月26日(日)
■主催・会場:よみうりカルチャー川口

■会場アクセス:JR川口駅西口より徒歩3分

川口市川口3-3 リプレ川口2番街4階 ☎048-255-3085

■受講費:6,480円 設備費・教材費は別途かかります。

 

※上記画像をクリックして頂ければ、よみうりカルチャー川口の申込みフォームに飛びます(^o^)/

 

 

 

転ばぬ先の杖!やさしく学ぼう終活講座

■日程:平成29年1月12、26日、2月9、23日、3月9、23日(木)
■主催・会場:よみうりカルチャー町屋

■会場アクセス:JR・東京メトロ町屋駅より徒歩1分

荒川区荒川7-20-1 町屋文化センター内 ☎03-3802-7115

 

※上記画像をクリックして頂ければ、よみうりカルチャー町屋の申込みフォームに飛びます(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もよろしく閲覧願います。

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www7b.biglobe.ne.jp/~gtmo

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢です。

 

本日午前、東京家庭裁判所へ行く用事がありましたので、帰り掛けに寄ってみたところ、紅葉はかくのごとく素晴らしい有様でした(^-^)

 

 

地元の老婦人に付き添って検認申立てに立ち会ったのですが、早朝に緊急連絡があり風邪で体調を崩されたとのこと!
「では延期しましょう!」
私は直ちに提案しましたが、先延ばしにしたくない、という強いご意志で予定通り敢行することに。しかしお渡しした家裁周辺のマップを紛失したと仰る(^^;)
「丸の内線の霞ヶ関駅B1a出口、そこから徒歩1分ですよ」
と電話口で再度お教えしたものの、どうも心もとない。
「私と赤羽岩淵駅で待合せして、一緒に参りましょう」
と申し出ても固辞されました(私に気を遣うから嫌なのかしら?!)

 

▲雲形池、ごっつい望遠を構えたカメラマン、ベンチで黄昏ている方々も多数!

 

結局集合時刻より10分遅れですが、辛くも家裁の1Fロビーに到着されました、結局東京駅から丸の内線に乗られたとのことでしたが。とにかく風邪を早くお治しくださいね~(*^_^*)

 

▲日比谷パレス

 

ここのテラスでコーヒーブレイクしたかったのですが、池袋に向かわなければならなかったので断念(;_;)

 

▲ドイツ風庭園洋式の優美な雲形池(^_-)-☆

 

イエローばかりではなく、レッドの色彩も鮮やか(*'▽'*)♪

 

▲雲形池のゴールデン・カーペット

 

そんな大変な思いを経て手続きを済ませ、日比谷公園で観覧した紅葉は喜びもひとしお、格別の美しさでございました(^o^)/

 

                    *

 

 

はじめてでもわかる終活講座

■日程:平成29年1月22日、2月26日、3月26日(日)
■主催・会場:よみうりカルチャー川口

■会場アクセス:JR川口駅西口より徒歩3分

川口市川口3-3 リプレ川口2番街4階 ☎048-255-3085

■受講費:6,480円 設備費・教材費は別途かかります。

 

※上記画像をクリックして頂ければ、よみうりカルチャー川口の申込みフォームに飛びます(^o^)/

 

 

 

転ばぬ先の杖!やさしく学ぼう終活講座

■日程:平成29年1月12、26日、2月9、23日、3月9、23日(木)
■主催・会場:よみうりカルチャー町屋

■会場アクセス:JR・東京メトロ町屋駅より徒歩1分

荒川区荒川7-20-1 町屋文化センター内 ☎03-3802-7115

 

※上記画像をクリックして頂ければ、よみうりカルチャー町屋の申込みフォームに飛びます(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もよろしく閲覧願います。

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www7b.biglobe.ne.jp/~gtmo

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。