生まれて初めての田植え体験 | リベラルアーツの精進と実践の日記

リベラルアーツの精進と実践の日記

通算97か国訪問し農村・スラムから先端企業徹底取材。世界情勢、歴史、哲学、アート、テクノロジー、ビジネスを繋げ、世界の行方を思索する。

今日生まれて初めての田植えを経験しました。


農協観光http://www.ntour.jp/ が主催する体験型グリーンツーリズムです。


(注)グリーンツーリズムとは、農業やその体験などを観光資源とした新たな観光のこと。


行ったのは、滋賀県安土町


かつて織田信長が、天下統一の居城を立てた町も、今は見事な田園地帯ゴルフクローバーチューリップ黄


ここのJAグリーン近江が、田植え体験の受け入れ先でした。


裸足で田んぼの泥の中に入って、今はやらなくなった手植えを体験します。


一歩、一歩、泥の中を倒れそうになりながら進みました。


苗を3本くらい掴んで、3-4センチくらい入れることがポイントのようです。


はじめは、やや気後れしていた子供たち女の子男の子も、途中から、無心に田植えをしていました。


チューリップオレンジには、刈り入れのため、再度同じ田んぼを訪れます。


その際には、餅つきや刈り取った稲での工作なども体験します。


農協観光は、楽しい体験型のグリーンツーリズムの企画が一杯。


ホームページhttp://www.ntour.jp/ を覗いて頂くと、面白い企画が見つかるかもしれません。チョキ