1991 Buongiorno !! ボンジョルノ! | 行政書士 みんみんのblog  

行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"

№1991

Grotta Azzurra  (青の洞窟)へ行ってきました。

アリタリア航空の直行便で成田からローマへ飛び、
ローマからはバスでナポリ港へ。
ナポリ港から船でカプリ島へ。

島の洞窟(海食洞)へは、
地元の船頭さんの手漕ぎボートに乗せてもらって、青い神秘の世界を体験してきました。

 

  
ボートに寝そべらないと、この穴を通り抜けることはできません。

普通に体を起こしたままでは、頭をぶつけてしまいます。

小さな小さな洞窟の入り口。



 

 

2時間も3時間も炎天下で待つことになる、と言われていましたが、

ラッキーなことに、
波も静かで、
意外にも早く順番が回ってきて、ボートに乗せてもらうことができました。

洞窟の入り口から差し込む光で、水が何とも云えない美しい色をしていました。

カプリ島です↓


 

少し早目の夏休みをいただき、

ナポリ、ローマ、フィレンチェ、トスカーナ地方、ピサ、ヴェネツィア、ヴェローナ、ミラノ、と
イタリアを回ってきました。(イタリア初心者です)


歴史、宗教、言語の違いを感じながら、
大勢の観光客にまじって照り付ける太陽の元を、たくさん歩きました。
楽しかったです。




 
ヴァティカン市国。サン・ピエトロ寺院にて↑



 


 
  
大聖堂の立派なクーポラ。美しい曲線が印象的でした。

 
 

 
ヴァティカン宮殿(博物館)やシスティーナ礼拝堂の中には、数々の名画と、荘厳な天井画。


 
  
  
 
  
   

こちらは、ローマのコロッセオ(円形闘技場) ↓


 


コンスタンティヌス帝の凱旋門↓

 
  
松の木の形に特徴がありました。
下枝を刈り取り、上がこんもりしていました。

アッピア街道の両脇の松並木も、こんな形の松でした。

ローマからイタロという列車に乗り、フィレンチェへ移動


 
フィレンチェ駅↑



フィレンチェのドゥオーモも印象的でした。

Duomo ドゥオーモとは教会堂のことで、
どの町にもその町を代表するドゥオーモがあります。
クーポラと呼ばれる丸い屋根。

暮らしがあり、祈りがあり、民族がある。
城壁のある町。


 
 
アルノ川にかかるベッキオ橋。

トスカーナ地方の田園風景↓
オリーブ畑、ぶどう畑が続くのどかな景色は、本当に心いやされる風景でした。





ひまわり畑も。

 

 キャンティ クラシコのワイナリーを訪ねてみました。

 
 
 
  
いくつか
試飲させていただきました。

サンジョヴェーゼ(というブドウ品種)100% のキャンティクラシコ・リゼルヴァ
というちょっと上品なのを飲ませていただき、
なんだかとっても幸せ~なひとときでした。

ローマもフィレンチェもヴェネツィアもミラノも、どこもかしこも素敵でしたが、
私は、
トスカーナ地方の、
のんびりまったりした田園風景、空の色、風の匂いが、一番こころに残りました。
とても気に入りました。

さて、

 
  
城壁の向こうに見えますでしょうか?

 
 


 ピサの斜塔です。
やっぱり、驚きました。

このあと、
水の都ヴェネツィア(とても素敵な景色を見ることができました)
ベローナ、そして、ミラノの大聖堂(圧巻でした)と続くのですが、

長くなりましたので、今日はここまでにします。

8日間の旅行で、半端なく移動しました(笑)。
楽しいイタリア旅行でした。

ただいま。