1878 タングルウッド音楽祭 | 行政書士 みんみんのblog  

行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"

№1878

Tanglewood Music Festival (タングルウッド音楽祭)は、
夏の間だけ、バークシャー地方のレノックスで開催される音楽祭です。

車でボストンからおよそ2時間ほど。
美しい山々に囲まれた大自然の中で聞く音楽は、一服の清涼剤となります。

手に手に椅子など大きな荷物をかついでゲートをくぐっているのは、
芝生の上に椅子やテーブルを並べ、
ピクニックを楽しみながら音楽を聴くためです。

テーブルの上に花など飾る人もいます。
ワインを飲みながら、それぞれに用意してきたご馳走などを並べて、
すっかりくつろいで開演を待ちます。

8月25日の曲目は、ベートーベンの第9でした。
ボストン交響楽団の人も、コーラスの人も、真っ白な衣装でした。

素敵な演奏でした。

タングルウッドは、9月上旬で終わりになりますので、ゆく夏を惜しむかのように
たくさんの人がつめかけていました。

広大な敷地の中には、セイジ・オザワ・ホールもあります。


コンサートが終わったあとも、のんびり食事を続ける人たち。おだやかな時間が流れます。











山の緑が目にまぶしく、空もスカイブルーでした。