1465 Happy Holiday というわけ | 行政書士 みんみんのblog  

行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"



№1465 (from BOS 016)


瞳の色が違う、髪の色が違う、言葉が違う……

大柄な人もいれば小柄な人もいて


人種のるつぼとはよく言ったものです。 ここは、やはりアメリカ。


宗教が違うため、

メリークリスマスという言葉を不快に感じる人もいます。


たとえば、ジューイッシュ(ユダヤ人)の方たちは、キリストを信じていません。ですからクリスマスもなし。


お互いを不快な気分にさせないために、言葉は慎重に使います。

メリークリスマス! と言うかわりに ハッピィ ホリデー! と言います。

そう声をかけられたら “ You, too" (あなたもね!) と返事します。


図書館のESL (英語が第2言語となる人のための英語講座) に出席しました。


私のグループの生徒は

ウクライナ人、イスラエル人、韓国人、私(日本人)でした。

イスラエル人のChanukah (ハヌーカ) についてが話題にのぼりましたが、

文化的背景を知らない私は、ハヌーカが何かさっぱりわかりませんでした。

ろうそくを1本1本つけていくのよ~ と話しているなぁと理解できる程度。


あとで、知りました。

ハヌーカとはエルサレム神殿奪回を祝って、

ちょうどこのクリスマスの時期、8日間 ろうそくに火をともすのだということです。


へぇぇ~。

ほかにも いろいろと驚く話がありました。


行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


フリーのタウン誌は、こんなポストみたいな形の箱の中に入っています。

勝手に取っていってOK。

アダルトエジュケーション分野では、語学、ダンス、ヨガ、等々あります。