1079 郵送受付の試行 | 行政書士 みんみんのblog  

行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"

№ 1079


埼玉県建設管理課では、 


今日から平成22年3月まで


建設業許可(県知事許可)にかかわる変更届出等の一部について


郵送による受付が 試行的に始められました。


正直 やれやれ やっと 郵送OKになったか、という感じがします。


他県や東京都では郵送できる書類でも

埼玉県では、郵送での受付は不可でしたし


電子申請のこの時代に 原則 書類を持参だなんて (用があるなら持って来い)的な発想が

県民にとっては不便で お役所的だなと 思ってました。


重要な許可申請書だとか、許可にかかわるような内容の書類ならともかく、


新しく役員が増えました、

役員が辞任して1名減りました

今期の事業年度が終了したので、決算報告と期中の工事実績を報告しまーす なんて届出ぐらいは


郵送でいいじゃないでしょうか と思っていたので

この動きは嬉しいです。


試行的に始めます、というのが ちょっとしゃくですが (笑)




にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。





埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美