265 Webカメラでテレビ電話 | 行政書士 みんみんのblog  

行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"

№265


驚きました。

 パソコンでテレビ電話 初体験! です。



いつもは音声か文字チャットを利用しているスカイプ。


Skypeとは、パソコンを経由して相手方と通信するもので


私は

記録を残しておきたい業務上の打ち合わせには 文字チャット

音声だけで十分な場合には 音声チャット

を使っています。


チャットとは おしゃべりのことです。


コーチングを受けるときは、音声だけ。

ヘッドセットをつけて、電話のように使います。


文字チャットのときは、ヘッドセットを使わず、

ボードにしゃかしゃか打ち込み、

  A: こんにちは。

     ○○の件ですが・・・・□□□□。 ○△□×。 

  B: こんにちは。 じゃあ、△△○○××しますか。

  A: 了解。

  B: で、△△は?

  A: こうなって、ああなって、~~ でいかがでしょう?

  B: わかりました。 

こんな感じで文字だけでチャットします。



ところが、

昨日、スカイプにつないだら

税理士先生の顔が 画面上に映ってるのでびっくり。


テレビ電話機能 があるなんて 知りませんでした。


Webカメラ を設置すれば、

インターネット経由で リアル映像 を送ることもできるのです。


すご~い!

どうすればテレビ電話になるのですか? と聞くと

Skype の設定で 『ビデオを有効化』 にすればいいだけ、

とのこと。

でも、

私はwebカメラを設置していませんでしたので、

設定だけを 有効化にしてもダメです(笑)


今度、早速 カメラを買ってきて設置します。


ということで、

今回は、

一方的に 私だけが

テレビ電話の映像を楽しませていただきました。


いや~、 ほんと 驚きました。


世の中、どんどん進んでるんですねぇ。




人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                ありがとうございます。

                 (現在 18位)


                

  にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ← 現在2位

                 ありがとうございます♪