こんにちは 行政書士の高木です
先週末は、なかなか行けてない入管に関する研究会に参加しました。
1月の新年互礼会、以来です...(^^;)
それでも、明るく受け入れてくれる研究会の皆さん、「もう、不勉強で基本的なことばっかり聞いてゴメンなさい」状態でも、丁寧にいろいろ教えてくれる研究会の皆さんに感謝です!
今回の研究会では、在留資格「定住」に関するものでしたが、私自身は「定住」案件は経験がありません。
ぜひとも今回の勉強内容を実際の業務やサポートに活かしていきたいですね!
さて、契約に関する裁判で、
当然だ、と思っていたことが裁判で認められない
ということがあります。
これは、一方当事者だけが「当然」だと思っていただけで、
もう一方にとっては「当然」であると思っていない、さらにそのように思っていることに特に責任がない、
というような場合に、「当然だ」とは認められないのではないか、と思われます。
ということで、システム開発におけるベンダーの「当然だ」と思っていることが、「当然だ」と思っているだけではあきまへんで、というお話です。
システム開発においては、ベンダー側は専門家・プロであり、例えばユーザー(委託者)が希望するような変更をすれば、スケジュールや納期にどのような影響を及ぼすか、ということも承知しているはずです。
ところが、「変更すればスケジュールや納期が延びる」ということは「当然だ」と思ってても、思ってるだけではダメで、そういったことをキッチリ説明する必要があり、そのように求められています。
「当然だ」と思って説明を怠っていると、そのために自分が不利になる、ということにもなりかねません。
では、どういったケースで「当然」は「当然」と認められ、認められないのか?
...といったことは、個別的に考える必要があるように思います。
とはいえ、システム開発の場合「プロジェクトマネジメント義務」ということが裁判で示されていますので、そういったものを参考に考えていく必要があるでしょう。
そんなこんなの、今回のIT契約サポートのブログは...
『開発の遅れの原因は... 「当然のこと」も「当然のこと」だけでは済まされません』
です!