擂潰機が手に入るまで | 宇和島市のじゃこてんを食べて、東大に行こう!

宇和島市のじゃこてんを食べて、東大に行こう!

じゃこてんには、EPA・DHA・カルシウム・コラーゲンまでた~っぷり!

化学調味料・保存料なしの、
健康と安心をおいしくお届けする
じゃこてんマイスター三好です!



じゃこてんを作るには必需品の、
「 擂潰機 (らいかいき)」という機械があります。
俗にいう、「臼」ですね。

ミンチにした魚を、この擂潰機に入れ、練るのです!魚金魚魚

新品の擂潰機を買えば200万円以上する、とても高額な機械なのですが、
もちろん僕たちにはそんな予算は無く、廃業されたお店のおばあちゃんから、
壊れた擂潰機をタダで譲り受けました!ピース

僕は、けっこうメカに強く(工業高校出身。えへへべー)、
わりと手先も器用な方で、そのもらってきた臼を自分で直すことにしました!

全ての部品をバラしてみると、思っていた以上に状態は悪く、
途中で処分しようかとも考えましたが悔し泣き
最後は、何とか直すことに成功しました!

電源を入れて、グルグル回った瞬間は、
思わずガッツポーズをしながら飛び上がってしまいましたキャッ☆!!

ビフォー&アフター、ごらんあれ!


before
もらったばかりの時




臼の部分を裏返しているところ



after
直して、赤い色を塗りました!





~小さな小さな工場からじゃこの命に想いを乗せて 
   じゃこてんマイスター・三好良貴(よっちゃん)~