受けてみたかったユーザー車検に行ってきました。 | ギョサン王子の大冒険

ギョサン王子の大冒険

老舗靴屋のHP管理人が、ギョサンの普及をメインにぶらぶらした事や気付いた事、食べ歩きの記録、ダイエットの記録、小田原近隣情報などを出来る限り毎日更新します。

先月末頃から所有している乗用車の車検の期限が3月13日とちょっと焦っていました。

 

今まで車検はディーラーでお願いしていましたが自分で車検を通すユーザー車検がやってみたくて今回は初めて 湘南自動車検査登録事務所へ行くことに。

自分で行う事により手数料が抑えられる為、料金的にも安く済みます。

安全には変えられない部分もあるので点検はきちんとプロにしてもらった方が良いと思いますが。。。

 

その前に・・・。

まずは車の状態をネットを参考に自分でチェック!前タイヤの摩耗がかなりありこのままでは通らない可能性もあるとの事で、昨日タイヤの交換をタイヤ屋さんでやって頂きました。

そのタイミングで車の状態も見てもらいました。
 

特に不具合は無かったのでぶつっけ本番の今日、湘南自動車検査登録事務所(平塚)へ。

 

ユーザー車検の手順
インターネットで予約(2月中に済ませておきました)

予備点検、調整

車検場の前の栄和自動車さんへ

本番さながら自分で運転しながら検査してもらいます。

その場で自賠責保険にも加入。
こちらでは、粗品をいただけます。
「ライターセット」と「軍手セット」から軍手セットを選択。
タバコは吸わないので「軍手セット」を選択w

書類作成

これまた車検場の前の代書屋さんでお願いしました。

重量税、検査料支払い

湘南自動車検査登録事務所敷地内の郵便局で印紙を購入


自動車税の納税確認

受付

検査

今日は3番レーンで検査。
検査ライン前で係員の方が目視での確認。
ウィンドウォッシャー、ワイパー(前)、クラクション、
左右ウィンカー、ハザード、ヘッドランプのスモール、同じくロー/ハイ、
ボンネットを開けて確認…ブレーキランプ・バックランプ
いよいよレーンで検査、「はじめて」という事で係員が付いてくれました。

あとは指示に従うだけ。
サイドスリップ
速度計判定40km/hでパッシング
フットブレーキ
駐車(サイド)ブレーキ
排気ガス検査
足回り検査
全て1発合格!

係員に書類を渡しはんこを押してもらい事務所へ

車検証とシールを受領して終了~

はじめての場合はこの流れの順番・手順を把握していないと厳しいですね。

結構、精神的にも疲れました。。。