皆さん今晩は!

ブログへの投稿が遅くなりましたm(__)m

さて、
7月3日(日)に第7回『ChangeJINDAI!2016』を無事に終了しました。

梅雨の時期なので当日の天気を心配していましたが、曇りでもない見事な晴れでした☀️
まさにラッキー

イベント開催に向けて準備を進めて行くなかで、
神奈川大学学生課
神奈川大学宮陵会
教育支援センター
六角橋地域ケアプラザ
神奈川区役所地域振興課
    神奈川区役所からは軍手やゴミ袋、トングの物品を支援していただきました✨
{3FFB8D94-ECE2-4471-B454-D7E33EF14C19}



多くの方たちにご支援ご協力をしていただいたお陰で実現できましたこと、スタッフ一同感謝しております。


  また、このイベントは、私たちがただ企画するだけでは成り立たず、参加者の皆さんがいて成立します。参加者の皆さん、参加していただきありがとうございました!

☆当日のは参加者は...

81名でした!!
事前に申込んでいただいた人数より減ってしまいましたが、こんなに多く集まっていただけたので嬉しく思います!加えて、一般の方も参加してくださったので、幅広い年齢層で行えました!
{882253BB-AB09-4980-92BC-064CB5D0A29E}



☆拾ったゴミの総重量は...


35kgでした!
例年の結果から、参加者の人数やゴミ拾いを対象とするエリアにもよると思いますが、町に捨てられるゴミの量は減少しているのではないでしょうか。いずれにしても、皆さんのお陰で町が綺麗になりました!✨
{BD7ECBFC-460A-4812-8B11-1F354BB734DE}



ミッションにあった「俳句を作れ!
の中からいくつか、紹介したいと思います!

2班と3班の合同チーム作
※欠席者がいたため、合同チームとなりました。

広めよう
     ごみを摘み取る 
                          美の心

なんて素晴らしい俳句なんでしょう⁉️
みんなで「美の心」を広めよう!!✨

続いてもう1つの作品、
10班作

ああ暑い
         こんな日には
                      サザンかな

クイズにもありましたね!
サザンは季語として認定されています!


☆最後に..
皆さんに書いていただいたアンケートをすべて拝見しました。


やはり、暑かったという意見が多く、追い打ちをかけるように私たち企画側の不手際もあり、参加者の皆さんには大変な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。


その中でも知らない人や他大学の人、地域の人と交流ができ、仲良くなることができた
という意見や、クリーンな気持ちに目覚めた
というも意見もあり、私たちがこのイベントを企画した目的が少しでも果たせたのではないかと思います。


しかし、まだまだ至らない点が多く、改善の余地が多々あります。今回の反省を活かして来年は更にパワーアップした「Change JINDAI!」を開催し、多くの参加者の方に「参加して良かった!」と言ってもらえるよう、しっかり企画をしなければなりません。


筆者は今年で引退してしまうため、来年の企画に深く携わることができませんが、できる限りサポートをします!
「今後も続けていって欲しい」という意見もいただけたので、今の2年生を中心に成し遂げてもらいたい。

以上で終わりの言葉にしたいと思います。


皆さん本当に
   お疲れ様でした!!

ChangeJINDAI!2016 実行委員長より