かつどん #04 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

ははっ2ヶ月ぶりの投稿になってしまったぜっ……

ご無沙汰してます、つーどんさんです。


ロト三部作がWiiで登場することも決まったわけですし、ここいらで個人の近況を軽く記しておきますかね。


◆最近やったゲーム


PSP:「ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション」/スクウェア・エニックス


ほんのちょっと前までやってたのがこれ。
FF4のPSPリメイク版ですね。

FF4は他にもいくつかのプラットフォームで経験しましたけど、このリメイクの完成度は非常に高かったと思います。
僕はDL版をプレイしましたが、まずロードが皆無で快適なこと、オートモード時の戦闘速度が非常に速くてスムーズに進むこと、ダッシュ移動があってダンジョン内も快適なこともあって、最後までだれることなく一気に進めることができました。非常に素晴らしかった。
FF4をやっててここまで良い気分になれたのはホントに久しぶり。
機会あったら是非お試しを。


$逆転裁判合同ブログ1号店
▼N64(VC):「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」/任天堂


この間友人宅で遊んでいたときに、友人がゼルダの時のオカリナをプレイし始めて、何となく触発されて自分もやろうと思ったけど、3DS版が控えているから……と思ってやり始めたゲーム。
ムジュラももう10年以上前のゲームになるんですね。メモリー拡張パックとか懐かしいや。
まあ、自分がプレイしたのはVC版ですがw

時オカは完成度も素晴らしく今でも評価が高い作品ですが、ムジュラは時オカで出来なかったことをふんだんに盛り込んだ非常に欲張りな作品なんですよね。
だからこそ、評価が分かれる作品なんだと思うんですけど、僕はかなり好きです。
実際、時オカ以上にハードなアクションセンスが問われるので、僕はそこに惹かれます。
何と言うか……最近のゼルダ、どれも簡単で……^^;
個人的にはムジュラに出てくるグヨーグ並に手ごわいボスが出てきてくれると非常に嬉しいんだけどなぁ。
次回作に期待、ってところですかねw


3DS:「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」/任天堂


◆これから発売するゲーム

ここではあまりPCゲームを紹介するブロガーが少ないので、
僕がピックアップしていこうかなって思います。


▼PC:「Rewrite 初回限定版」/KEY


AIRCLANNADを手がけたPCゲームブランド「Key」による最新作が、6月24日に発売されます。
タイトルは「Rewrite」。「書き換える」ことをテーマとした、学園を中心に繰り広げられる恋愛アドベンチャーゲームです。



本作では過去作品でメインシナリオを手がけてきた麻枝准氏がライターを離れ、CROSS † CHANNELなどを手がけた田中ロミオ氏、ひぐらしのなく頃に等を手がけた竜騎士07氏がライターとして参加し、今までのKey作品の伝統を継承しつつもアドベンチャーゲームとしての新たな試みを多く取り込んだ意欲作!

……と、いうことらしいですw

僕は結構古くからのかぎっ子……所謂keyファンなのですが、体験版を遊ぶ感じ、確かに今までのKeyっぽさは醸し出しているんだけど、何か、こう……今までの作品ともまた違う独特な雰囲気があるんですよね。
過去作品で見ても一番活気あふれる主人公や、思った以上に普通の思考を持ったヒロイン。
サブヒロインも今までにも似たような特徴を持ったキャラが多いんだけどやっぱ何かが違って。
全体的にも緑が強めの印象を持った街の雰囲気は今までの作品ともまた違った雰囲気があって。

前作リトルバスターズ!が、Key作品としてはかなりの異色作で非常に話題を集めたものですが、今回はそれとはまた違った方向での異色作になりそうです。
発売も延期してるしかなり作りこんでるでしょうから、大いに期待したいですね。

あ、ちなみに体験版は公式サイトからダウンロードできますので、気になる方は是非。

あと、PCゲームってことで勘違いされやすいですが、ちゃんと全年齢対象のゲームなのでそこはご心配なく。


(かつどん)