雑記Vol.261 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。


■Wii:「ザ ハウス オブ ザ デッド:オーバーキル」 SEGA/HEADSTRONG GAMES


「HOD:OVERKILL」をプレイ。

家庭用ゲーム機向けに作られたオリジナルの新作。
コントローラーはWiiリモコン、ヌンチャク、Wiiザッパーに対応。
ヌンチャクは補助的な役割を果たすのみだけど、あると便利。
Wiiザッパーは、ソファ-に座ってプレイするならアリだけど、
床に座ってプレイするならWiiリモコンのほうがオススメかな。

ゲーム内容は、オーソドックスなガンシューティングなんだけど、
今回は海外ディベロッパーが開発を手がけているせいか、
プレイ感が非常にもっさりしていて、かなり違和感がある。
「HOD」に限らず、「バーチャコップ」や「ゴーストスカッド」など、
失踪感のある軽快なプレイ感覚がセガのガンシューティングの魅力なのに、
そこがバッサリ無くなってしまっていて、どうにもらしくない。
銃も初期の段階では連射速度が遅く、敵の動きに対応できない場面も。

最初のステージをクリアすると、スコアとは別に報酬が加算され、
それで武器を購入、強化することが出来るようになる。
最初は「FIRE RATE」(連射速度)と「CLIP SIZE」(弾丸装填数UP)を
上げるといい。この2つを強化するだけで、かなり楽になる。

それはいいけど、ローカライズも海外に丸投げしたのか?
ストーリー部分の字幕と、一部ヘルプは日本語になってるんだけど、
それ以外は、ほぼ英語のままで、なにがなんだか分からない。
特にオプション画面と武器の改造画面は意味不明で、
説明書を開きながらでないと、なにが書いてあるのかも分からない始末。
なんで、こういうところで手を抜くかなぁ・・・・。

ストーリーも正直微妙。
終始コメディタッチで展開される感じはB級ホラーのノリだけど、
なんつーか、笑いどころがよく分からないんだよな。
ホラーと笑いって凄く相性が良くて、CAPCOMなんかも、
この辺を充分に意識した演出が上手だったりするけど、
このゲームに関しては、マイナス方向にしか作用してない気がする。
ストーリーが盛り上がらないと気分も乗らないしねぇ。

「バイオハザード」からの影響を隠すこともせず、
むしろギャグにしてしまう厚かましさは、さすがと言うべきか。

まぁ、ゲーム自体は、それなりに面白いからいいんだけども。
あと、ステージセレクト画面でのBGMのクオリティが無駄に高い。


■DS:「サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」 SQUARE ENIX/Racjin


「サガ2」もプレイ中。
これから「アシュラの基地」へ突入する辺り。
「強盗」が大量に落とすパンチを使いまくっていたせいか、
人間2人の素早さが11まで上昇。ダメージも200を超え始めた。
パンチは使用回数が多いので、残りを気にしなくていいのが○。
購入するにしても50ケロだしね。

でも、あまり成長させすぎるのも、ちょっと怖いなと思ったり。

あと、「運命の糸」を入手したことで連携が可能になった。
運命の糸には「愛情」、「家族」、「対立」など様々な種類があり、
戦闘中、どれを使うかによってチームの称号が変化。
チームの称号によって、様々なイベントが発生するようになる。
これが「シナリオ・シンクロ・システム」という物のようだ。
すべてを見つけるには何周かしないといけないんだろうな。
僕のように浮気性のある人間には向かないシステムだけど、
一つのゲームを遊び倒すプレイヤーには嬉しいんじゃないかな。



「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」の最新プロモ映像。
前作ではウェスカー視点からの物語が展開されていたけど、
本作ではクラウザー視点での物語が展開されていくようだ。


■Wii:「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」CAPCOM (発売日未定


Amazonでも予約が開始されている。
発売日は未定のままだけど、そろそろ発表されるのかな?


■Wii版『Call of Duty: Modern Warfare』が改名。(Game*Spark)


PS3/360版「Call of Duty:Modern Wafare 2」と同時発売される
Wii版『Call of Duty:Modern Warfare』のタイトルが変更。
『Call of Duty:Modern Warfare:Reflex』となるようだ。
「Modern Warfare」は、好評を博した「Call of Duty 4」の副題だが、
その人気の高さゆえ、シリーズから独立することになったようだ。
つまり、Wii版「COD:MW」は、Wii版「COD4」ということになる。



ACTIVISIONの日本撤退によって品薄となっていた「COD4」。
現在はSQUARE ENIXから廉価版がリリースされており、
好調なセールスを記録しているようだ。
ただ、一人称シューティング(FPS)をコントローラーパッドで
プレイするのは、正直、かなり厳しいものがあるので、
是非ともWii版のローカライズをお願いしたいところだねー。

(KAY.Sak)