2008年記 045/365+1 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。


■Wii:「MEDAL OF HONOR HEROES 2」 Electronic Arts


「MOHH2」をプレイ。操作性は文句なし。
イージーモードだけロックオン機能がついてるけど、
照準の幅が広く判定も甘いので必要なし。
というか、ロックオンはスティック操作が基本のタイトルにこそ
付けるべき機能だと思うんだが・・・・。

操作は非常に巧くWiiリモコンに最適化されていて、
かなり遊びやすい。手榴弾の使い易さは素晴らしい。
移動しながらの射撃も快適で、WiiとFPSは相変わらず相性がいい。
照準機を覗いた状態でヌンチャクを捻ると、
身体を傾けて向こう側を覗くことができたり、
ライフルではリモコンを傾けることで拡大・縮小が出来るなど、
傾きセンサーを使った面白い操作も取り入れられていて、
想像していた以上に、しっかり作り込まれてるな~という印象。
ライフル操作は少し慣れが必要かも。
ザッパーにも対応してるけど、キャンペーンモードは
Aボタンを多用するので不向き。
ザッパーは実質、アーケードモード専用だな。

オンラインモードは綺麗に削られてる。
購入を考えているという方はご注意を。
オフも面白いけど、ストーリー性の薄いミッションクリア型の
ミリタリーアクションなので、どうしても淡白な印象は否めず。
とは言え、3月6日の「メトプラ3」までの繋ぎになればイイので、
それまで、だらだらプレイしてるかな。


■Wii:「METROID PRIME 3 CORRUPTION」 任天堂/Retro Studio (3月6日発売


---[ 4月もカオス確定 ]---

Wii「TOS ラタトスクの騎士」と360「虹6ベガス2」が
4月24日に決定。よりによって、なんつースケジュール。
この日は「太鼓DS」と「神宮寺」も買う予定なのに・・・。
「虹6」は早くも予約受付中。PS3版は春発売。

スティングの新作は「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」
ジャンルはリアルタイムSLG。ハードはDS。
携帯機ならPSPだろうと思ってたので、ちょっと以外。
ジャンルがRTSなので、DSという選択は妥当なところか。
新作なので買う予定だけど、スケジュール次第かな。
ところで、スティング絵師のキャラクターは毎回イイ感じだな~。
好き嫌いはあるだろうけど、「ユグドラ」のキャラもイイね。



「ソーマブリンガー」もゲームとしては面白そうなんだけど、
キャラデザに関しては狙いが少しズレてる印象があるので、
任天堂はもう少し、この辺のセンスをサードから吸収する必要アリ。
いっそ、スティングから絵師を引っ張ってくるかw


■DS:「ソーマブリンガー 光田康典プレミアムサントラ付き」 任天堂/モノリスソフト (2月28日発売


「ウイイレPM」の点数は9899。新機軸のゲームにしては高評価。
従来のウイイレとは完全に別ゲーとなってるらしい。そりゃそうかw
使うボタンが少なく間口は広めとのこと。これは嬉しい。
国内でどれだけ売れるかは分からないけど、頑張って欲しい。
Wi-Fiにも対応してるけど、繋ぐかどうかは未定。


■Wii:「Winning Eleven PLAY MAKER 2008」 KONAMI (2月21日発売


「世界樹の迷宮II」は9988
こっちは正当な続編に仕上がっているようなので安牌かな。
プレイは「ウイイレ」優先でいくつもりなので、
プレイ日記は他の執筆者に期待しよう。


■DS:「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」 ATLUS (2月21日発売


Wii「零」の情報も掲載されてるらしいけど、
公式サイトは任天堂とテクモ、どっちが開くんだろ。
任天堂なら発売直前まで開かないなw

(KAY.Sak)