■Wii:「MEDAL OF HONOR HEROES 2」 Electronic Arts
「MOHH2」をプレイ。操作性は文句なし。
イージーモードだけロックオン機能がついてるけど、
照準の幅が広く判定も甘いので必要なし。
というか、ロックオンはスティック操作が基本のタイトルにこそ
付けるべき機能だと思うんだが・・・・。
操作は非常に巧くWiiリモコンに最適化されていて、
かなり遊びやすい。手榴弾の使い易さは素晴らしい。
移動しながらの射撃も快適で、WiiとFPSは相変わらず相性がいい。
照準機を覗いた状態でヌンチャクを捻ると、
身体を傾けて向こう側を覗くことができたり、
ライフルではリモコンを傾けることで拡大・縮小が出来るなど、
傾きセンサーを使った面白い操作も取り入れられていて、
想像していた以上に、しっかり作り込まれてるな~という印象。
ライフル操作は少し慣れが必要かも。
ザッパーにも対応してるけど、キャンペーンモードは
Aボタンを多用するので不向き。
ザッパーは実質、アーケードモード専用だな。
オンラインモードは綺麗に削られてる。
購入を考えているという方はご注意を。
オフも面白いけど、ストーリー性の薄いミッションクリア型の
ミリタリーアクションなので、どうしても淡白な印象は否めず。
とは言え、3月6日の「メトプラ3」までの繋ぎになればイイので、
それまで、だらだらプレイしてるかな。
■Wii:「METROID PRIME 3 CORRUPTION」 任天堂/Retro Studio (3月6日発売)
---[ 4月もカオス確定 ]---
Wii「TOS ラタトスクの騎士」と360「虹6ベガス2」が
4月24日に決定。よりによって、なんつースケジュール。
この日は「太鼓DS」と「神宮寺」も買う予定なのに・・・。
「虹6」は早くも予約受付中。PS3版は春発売。
スティングの新作は「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」。
ジャンルはリアルタイムSLG。ハードはDS。
携帯機ならPSPだろうと思ってたので、ちょっと以外。
ジャンルがRTSなので、DSという選択は妥当なところか。
新作なので買う予定だけど、スケジュール次第かな。
ところで、スティング絵師のキャラクターは毎回イイ感じだな~。
好き嫌いはあるだろうけど、「ユグドラ」のキャラもイイね。
「ソーマブリンガー」もゲームとしては面白そうなんだけど、
キャラデザに関しては狙いが少しズレてる印象があるので、
任天堂はもう少し、この辺のセンスをサードから吸収する必要アリ。
いっそ、スティングから絵師を引っ張ってくるかw
■DS:「ソーマブリンガー 光田康典プレミアムサントラ付き」 任天堂/モノリスソフト (2月28日発売)
「ウイイレPM」の点数は9899。新機軸のゲームにしては高評価。
従来のウイイレとは完全に別ゲーとなってるらしい。そりゃそうかw
使うボタンが少なく間口は広めとのこと。これは嬉しい。
国内でどれだけ売れるかは分からないけど、頑張って欲しい。
Wi-Fiにも対応してるけど、繋ぐかどうかは未定。
■Wii:「Winning Eleven PLAY MAKER 2008」 KONAMI (2月21日発売)
「世界樹の迷宮II」は9988。
こっちは正当な続編に仕上がっているようなので安牌かな。
プレイは「ウイイレ」優先でいくつもりなので、
プレイ日記は他の執筆者に期待しよう。
■DS:「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」 ATLUS (2月21日発売)
Wii「零」の情報も掲載されてるらしいけど、
公式サイトは任天堂とテクモ、どっちが開くんだろ。
任天堂なら発売直前まで開かないなw
(KAY.Sak)