食材を煮込んだだけでカレーは出来ない。「DRAGON BLADE/ドラゴンブレイド」 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。


■Wii:「DRAGON BLADE/ドラゴンブレイド」 D3パブリッシャー/LAND HO!

発売日に購入したまま放置してた「ドラゴンブレイド」をプレイ。

印象としては、出来の悪い「GOD OF WAR」という感じかな。


グラフィックはチープで重厚さに欠け、かなり安っぽい。

キャラクターやモンスターも海外向けのデザインで、

お世辞にも国内ユーザー向けとは言えない感じ。


ゲームとしては、もう少し作り込めば遊べそうなんだけどなぁ。

Wiiリモコンの振り方によって、跳ね上げや薙ぎ払いなどの

アクションが使い分けられるのは良いけど、敵のリアクションが

ワンパターンで爽快感に乏しく、やたら単調なイメージが強い。

というか、跳ね上げ攻撃があるのに、敵が跳ね上がらないのは駄目だろ。

アクションの数だけリアクションがあって、そこに戦略性が生まれるわけで、

いくら複数のアクションを用意したって、リアクションが一つじゃ

戦略性なんて生まれようもないし、それがゲームを単調にしてる原因。

まぁ、無駄に敵が大量発生するから、無双的な面白さはあるけど、

それなら無双を遊んでりゃいい話だしねぇ(笑)


カメラワークも良くないし、注目機能もイマイチ使えない。

「ゼルダ」を意識したような演出も見受けられるけど、

マップは、ほぼ一本道なので、あまり意味はないかな。


▼総評


まぁ、つまらないゲームとは思わないけど、価格分の価値が

あるとは思えないかな。「GOD OF WAR」や「ゼルダ」など、

有名タイトルを模倣したような演出は見受けられるけど、

それが効果的に働いているとは言えず、本当に真似してるだけ。

元のゲームが、どういう意図で施した演出なのかを理解しないまま

見た目だけ模倣したって駄目でしょ。

アクション部分にも同じことが言える。

複数のアクションが用意してあるだけで、それに対応する

リアクションが用意されてないから、そこにゲーム性がない。


カレーは、カレーのルーを溶かし込むからカレーなのであり、

肉や人参、じゃがいもが入っているだけの鍋の中身は、

断じてカレーではない。

このゲームには、鍋の中身をカレーにするための要素が

決定的に欠けちゃってるんだよな。

食材を切って鍋に放り込んだだけで、最終的な料理の姿が見えない。

カレーにしたいのか、シチューにしたいのか、

それとも別の料理にしたいのかが分からないから、

結果として、ゲーム性の乏しい薄味の塩スープになっちゃってる。

最終的な料理の姿が見えないまま、食材を切って鍋に入れても、

美味しい料理はできないモンだよ。


まぁ、このゲームの場合、本当にカレールーを投げ込むつもりが

あったのかどうかも疑問なんだけど。


(KAY.Sak)