FFCCやってみた。 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

フラゲして、2日前から遊んでいるFFCC。

¥4,500
Amazon.co.jp
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

まぁ、こんな駄文を読むより・・・、

当ブログのボスの記事てぃるさんの記事 を読んでもらった方が良いと思われます(苦笑)。


まず、どんなゲームかと言うと「聖剣伝説とゼルダの伝説を良い意味で3Dにした」感じ。

ジャンルはアクションRPG。ターン制の長い戦闘が嫌いな人にオススメできます(自分がそうなので)。

ゼルダが好きな人は是非やってみると良いです。そうでない人も十二分に楽しめるゲームとなっています。


グラフィックもDSという厳しい環境の中で、なかなかの物となっています。アップになると多少、

カクカクしてしまいますが、通常のプレイは斜め上方からの視点なのでそんなに気になりません。

スクエニの技術力はホント素晴らしいですね。某ナムコのDSソフトとは大t(自粛

また、サウンドもゲーム内容や場面にピッタリ・・・といった感じです。大事な場面では会話もボイスになり、

ファイナルファンタジーの世界へ引き込まれること間違いなし。

「父さんが殺られ、チェリンカが人形のようになってしまうシーン」に思わず涙が込み上げてきました。


【プレイ状況】

現在は、セルキー族の「ナッツ」が仲間になって王に会った所です。

ナッツの特徴として「2段ジャンプが可能」な事。これはプレイするにあたり、かなり重宝します。

ユーリィやアルのジャンプでは届かない所にも、ナッツでは余裕で届きますし、

ちょっと離れた所へ跳ぶ際にもナッツの出番です。しかし、ナッツは矢の使い手で、これが狙いを定めにくい。

矢の使い手・・・というのさえなければナッツをずっと使っていたいのですが・・・。


ボス戦は今のところ3~4つくらい通過してきましたが、そこまで難しくありません。

「ボスの攻撃を避ける技術」さえ身についていれば、ボスは楽々倒せます。

また、仲間になった味方は一緒に付いてきてくれ、戦闘にも参加してくれるのですが、

これ(AI)が馬鹿すぎる。攻撃なんて50%くらいの確立でしかしてくれないし、ボス戦では

攻撃を食らうだけで、単なる足手まといとなってしまう。回復も自分がしてあげないといけないから大変。


でも、楽しくて面白くて、時間泥棒なのは確かです。


(菅崎涼)