セティア様に忠誠を尽くせる男のみ買うべし。「ドラゴンクエストソード」 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。


■Wii:「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」 SQUARE ENIX/エイティング

昨日はこれの為に、しっかり睡眠取ったのに、

あんまり遊ぶ時間がなかったな。

とりあえず、第2章までクリアした感想をば。


ん~・・・・バトルは面白いんだけど、

いろいろ技術的な部分で足を引っ張ってるな。

剣筋が感知されにくいってのはターゲットロックの

システムでどうにでもカバーできるけど、

ポインターがTV画面から離れた後、

再び表示されるまでのタイムロスが長い。

これが出ないと、ターゲットロックは愚か、

盾も構えられん。・・・プレイの仕方が悪いのか?


あと、リモコンの動きを感知しやすくする為に、

ボタンのある面を上にして振れって言われるんだけど、

それじゃあ、全く剣を振ってる気分になれねぇ。


十字キーを使った移動は、ぶっちゃけ、かなりやりづらい。

これは発売遅らせても、ヌンチャクに対応させたほうが

良かったんじゃない?映像は凄く良い感じなのに、

操作性が悪いから移動が苦痛。惜しいなぁ。


ボタン配置も悪いなぁ。

なんで、わざわざ押しづらい1ボタン、2ボタンにメニューや必殺技を

配置しといて、+ボタンと-ボタンを遊ばせているのか。

しかも、必殺技が2ボタン対応だから、すげぇ押しづらい。

プレイ中に間違って押してしまうのを警戒したのかもしれないけど、

それにしてもなぁ・・・。


▼総評


これ、製作中はどんなゲームだったんだろう。

様々な試行錯誤を経て、なんとかここまで持ってきたんだろうけど、

やはり、「剣を振るゲーム」というコンセプトを崩さず、

ちゃんと遊べるレベルまで持っていくことに集中しすぎて、

それ以外の部分がおざなりになってしまってる印象。

やっぱり、剣ゲーはWiiには向かないのかも。


「ドラクエ」にボイスは・・・・やっぱり要らないかな(笑)

戦闘中、声を掛けてくれるのは嬉しいけど、

そこだけにしといて欲しい。


ちなみに、セティア様には「チャッピー」と呼ばせてます。

ワタシはアナタのイヌでございます。わんわん。


セティア「かっこいいよ、チャッピー!!」

俺「ワン!!」


そんな「ドラクエソード」。

セティア様に傅きたいM男くんは購入を。

それ以外は・・・・スルーでいいんじゃないかな。


(KAY.Sak)