カイザー鈴木のげーむじん雑記帳! 7/6。 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

初めてネットオークションで「出品」に挑戦してみました。「入札」は何度か経験あるものの、

「出品」はそれの何倍もキンチョーしますね・・・。今の所1件も入札入ってないけどw

こうなったらここで宣伝しちゃおうかしら。


▼カイザー鈴木のマターリゲーム日記。



■PS2:「ラ・ピュセル 光の聖女伝説 二周目はじめました。」 / Nippon Ichi Software


前々回に書いた「ラ・ピュセル」はようやく1周目をクリアすることができました。

いやはや後半は戦略とかアイテムの強化しないと非常にキツイ。

さすが「やり込みシミュレーションRPG」を標榜するだけのことはありますわ。

しかも後半には敵を1匹でも倒すとグッドエンドにならないマップまで用意されてるし。

このゲームでは敵から通常攻撃されると勝手に反撃してしまうんですわ。

だからこっちは攻撃しなくても向こうからやられると勝手に反撃して倒しちゃう。

これをどうやって倒さずに逃げ切るかーっていうのには考えてしまいましたね。


ストーリーも前半のコメディ色から一転、後半はシリアス色の強い展開に。

ベタと言えばベタである程度先も読めてしまう展開だったけど、それでも最後は

オジさん感動しちゃいましたん。あとパーティ内で色々カポー?成立してたけど

王女様は弟クンとと思ったのに、空賊にナビくとはね。これはちょいがっかり。

弟クンは弟クンで、聖女にナビいてましたし。これも個人的にはやや違和。


まぁそれはそれとして、このゲームのウリはやはり2周目以降の「やり込み」。

レベルの上限が9999と異様に高いし。そこまで上げんのに何百時間かかるんだよ?

みたいな。「魔界」くらいは極めてみたいけど、それ以上やるなら別のゲームやるなぁ。


敵のAIも改善の余地あるよなぁ。出しているキャラで一番弱いのを集中的にボコる

パターンばっかだもんなぁ。逆にそれを読んだ上で敵を動かし、トラップに引っ掛ける

といったような「影牢」的面白さがあるっちゃあるんだけど。

ま、「WAXF」の前のいい肩慣らしにはなったかな。さて、次はそれに取り掛かろう?



▼マイクロソフト、Xbox360の不具合修理で1400億円の特損計上へ


以前から故障率が高いという噂があったXbox360。マイクロソフトも予想以上の

修理依頼に対し、遂に重い腰を上げざるを得なくなったようです。


■MS、Xbox 360ハードウェア問題で保証期間延長--10億ドルの予算計上(Gamespot Japan)


初代Xboxにも発売直後にディスクに傷がつくという問題が持ち上がりましたが、

今回もこの不具合。いくらいいソフトを揃えたとしても、こういう問題が次々と

勃発するようでは、消費者の信頼を得るのは難しい。保証期間延長にしても、

それだけで本体の故障自体が減るわけではなく、もし壊れて修理している間は、

遊べなくなってしまうのですから、はっきり言って付け焼刃的対応だなーと思います。


マイクロソフトは、早く故障率の低い新型を出すのが、急務になるのではないでしょうか。

少なくとも自分は、360エリートが出ても、このままでは買う気にはなれませんね。

しかもこれだけ巨額の特損を計上してしまうと、値下げも遅れてしまう懸念もあります。


同じ記事に、Xbox360の今年6月末時点での出荷台数が全世界で1160万台と、

目標としていた1200万台に届かなかったとあります。こうして見ると、先行している

とはいえ、Xbox360もPS2のように爆発的に支持を得るには至っていないんだなと。



▼PS3、海外で値下げの噂


一方、最近開発中止・中断タイトルが相次ぎ、さらに厳しい状況に追い込まれている

PS3には海外での値下げの噂が囁かれています。


■PS3が値下げして販売されることがほぼ確定に(Gigazine)


今年4月に欧米でPSPの値下げに踏み切っているだけに、テコ入れ策としてはあり得る話です。

もっとも、国内では、「みんゴル5スターターパック」の価格設定を見る限り、少なくとも

今夏の値下げの可能性は極めて低いと見るのが妥当な所でしょう。


むしろ、個人的にはこの年末も60G→49980円にして、20Gを廃止、代わりに60Gの旧価格帯

(6万円前後)に120Gモデルを新設、くらいのことしか出来ない可能性もあるかなと思ってます。


あまり厳しいことは言いたくないのですが、昨今の状況を見る限り、もう起死回生ができる

可能性はかなりゼロに近づいていると言わざるを得ませんね。

このままでは、PS3に明日はない。WiiやXbox360に確かな明日があるわけでもないですがね。


(カイザー鈴木)