NDS:「テイルズ オブ ザ テンペスト」 プレイ感想 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。


■DS:「テイルズ オブ ザ テンペスト」(特典付き) バンダイナムコゲームス

●哲学なき金型ゲーム制作の愚行、ここに極まれり。


僕は特にこのシリーズのファンというわけでもないので、

このゲームに関して、辛辣な言葉を並べたいとは思いませんが、

今回はちょっと酷いかも。


▼グラフィックはまぁ、個人的には及第点かしら。


散々言われている映像に関しては、まぁ個人差もあるでしょうが、

僕的には、さほど悪いとは思いませんけどね~。

キャラクターグラフィックだけを見ていれば、確かに粗も目立ちますが、

街中の雰囲気やフル3Dで描かれたフィールドなど、

DSというゲーム機の性能から考えれば、及第点は与えてもいいかな~と思います。

まぁ、僕がグラフィックに対して、あまり深いこだわりを持っていないというのもありますけど。


そうは言っても、OPムービーに使えるほど美麗なものとも思わないけどねw

よくまぁ、このグラフィックであんなムービー作ろうと思ったな・・・・。

いや、あれはきっと何かの冗談に違いない。

ユーザーが酒の肴にするべく用意された、スタッフの粋な演出なのだ。

そうだ。きっとそうに違いない。そうでないとしても、そういうことにしよう。

ってことで、今、この場でそうなりましたから、そういうことにしといてください。


▼バトルの面白さが見出せないのは、僕が未熟だから?


バトルに関しては、“単調”“退屈”のコンビネーションがユーザーを襲います。

攻撃パターンはボタン連打と技への連携。

しかし、キャラクターボイスを優先させたいが故に効果音が消えて無くなり、

おまけに、HIT数表記までもが別画面に表示されてしまっているため、

攻撃の手応えも連携の爽快感もあったもんじゃありません。

3ラインも蛇足に近い印象しかなく、お世辞にも戦略的とは言い難い代物。

ぶっちゃけ、従来の1ラインバトルのほうが面白いんじゃないか・・・・。


▼フィールドが広いの?移動スピードが遅いの?


キャラの移動スピードが遅いのか、フィールドマップが広いのか分からないが、

移動もとにかくストレス満開。

「DQ8」を意識してか、3Dマップに宝箱が置かれていることがあるんですが、

移動が邪魔くさすぎて探し回ろうとすら思えない。

つか、目的地まで移動するのも面倒。チョコボの森はないのかぇ?


▼クリアタイム○○時間の衝撃。


なにより驚いたのは、このゲームに必要なクリアタイム。

具体的な数字を出すのはあえて避けますが、

発売日前日にラスボスとのバトル動画が公開されるという衝撃。

※重大なネタバレが含まれますので、閲覧は全て自己責任でどうぞ。


◆[TOT] TALES OF THE TEMPEST - Final Battle (YouTube)


しかし、ここまで隙なく欠点の網羅されたゲームも久々だなぁ・・・・。

これは結局、哲学なき金型ゲーム制作を続けてきた結果なんでしょうね。


▼自家製クッキーを作るが如く濫造される金型ゲームの末路。


「テイルズ」シリーズを制作する現場の状況を想像するに、

まさに自家製のクッキー作りに似ている。

料理本を睨みながら決められた分量の材料を混ぜ、

あらかじめ用意された金型に素材を流し込むだけ。

そこに、「より美味しく、より食べやすくするにはどうすればいいのか?」なんて

料理の哲学は存在しない。

誰かの決めたことを、指示通りにこなすだけ。

そこから産まれてきたものを完成品だと錯覚し、自己満足している。


このゲームはまさに、そんな奥様クッキーと同じレベルなのだ。

誰かが決めた「テイルズ」という金型に素材を放り込み、

それらしく仕上げてみただけの代物。

そこには、実際に遊ぶユーザーに向けた“気配り”“こだわり”などは存在せず、

用意された素材を分量どおりに混ぜ合わせ、

決められた金型に流し込んだだけのゲームなのである。


もちろん、家庭の奥様が趣味で焼き上げたクッキーなら、

もてなしを受けた人間が愛想笑いを崩さず完食すれば済む話だが、

実際に店頭に並ぶゲームソフトでは、こうは行かない。


▼金型どおりのゲーム作りは、そろそろ卒業する頃なんじゃない?


どのメーカーもそれぞれに人気シリーズを持っているが、

独自のマイナーチェンジを折り込み、時にファンの失笑を買いながらも、

ユーザーを飽きさせない努力と研究を積み重ねているのだ。

そろそろこのシリーズも、金型どおりのゲーム作りを卒業し、

改めて、「テイルズ」というゲームの過去と現在を、

冷静に見つめ直す時期に来ているのではないだろうか。

今回の「テンペスト」は、それを実行に移すいい機会なのではないかと思う。

そして次こそは、誰もが満足できる、

新たな「テイルズ」の姿を見せて欲しいと願うばかりである。


それにしても、支払った代償は大きすぎたか・・・・。


(KAY.Sak)