SCE E3カンファレンス超詳細レポート | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

オンラインでSCEのカンファレンスがストリーミング配信されていたので、

その様子をレポートします。

長いけど、がんばって書いたので読んでくださいね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    :::::::::: : : :    : : : :::::::
    :::: : :        : : :::::
       ∧_/ ∧_/ ∧∧
    (д´(д・ (д` (д゚,, )
    /  /    /   /


これはひどい…
これはPS3は本当にコケルかもしれないです…



1時間遅れでスタートした今回のカンファレンス。

まずはPS2の実績を自慢。そしてPSPの好評さをアピールしました。

そしてついにPS3についてのお話。

この時点でPS3は11月に発売すると発表。HDDは標準装備ということです。色は白黒二色発売。

また、この時点でのコントローラーはPS2と全く同じでした。



最新のゲーム映像として「グランツーリスモHD」を公開。

開発者自ら壇上し、解説をしました。

プレイアブルと思いきや、映像はあらかじめ収録されたレース映像のみ。

解像度の向上やロード時間の早さなどをアピールしていましたが、

ゲーム映像はPS2版と大して変わらない印象をもちました。

会場の記者達も同じ印象を持ったようで、映像が公開されても拍手や歓声はまったくなし。

映像終了後も拍手はまばらで、とても小さいものでした。



そして「GENJI2」が公開。こちらはプレイアブルでした。

が、これが酷い…

とにかく自キャラの動きがもっさりしており、敵は立ってるだけのお人形状態。

おまけに処理落ちまで…もう会場はドン引き状態で、見ていて痛々しかったです。

プレイ後の拍手はさらに小さいものになっていました。

これはあえて公開しないほうが良かったと思います。


その他にも、アイトーイを使った遊戯王のようなカードゲームが公開。

カメラのフレーム内にカードが写されると、カード上からモンスターが登場します。

実写版遊戯王といった感じです。



あとは、PS3のネットワーク構想や音楽配信の話がありましたが、

XBOXLiveとi-podで先にサービスされている内容とほぼ同じなので、特に目立ったものはありませんでした。というか、ゲーム内容以外でアピールしているのが痛々しかった…


あと、PSPの機能として、PS1のゲームのエミュレートをアピール。

メモリースティックからロードする形式です。

PSPはPS1と比べて、ボタンが少ないのはどうするのだろうか?



その他にも、最新のゲーム映像が次々と流れていきます。

「みんなのゴルフ」、「ガンダム」、「リッジレーサー」、「鉄拳」、「ソニック」など日本でお馴染みのゲームもありました。

他にも次々とゲームクリエイターが自らコントローラーを持って、プレイ映像を見せていきました。

「FF13」、「MGS4」だけは少し盛り上がりましたね。



しかし、正直これではアメリカ人の心をつかめたとは思えません。

それは会場の雰囲気から伝わってきます。

原因としては、見ている人がPS2とPS3の違いを実感できなかったからです。

頼みのグラフィックも、PS1→PS2ほどの飛躍はありませんでした。

ゲーム映像も、プリレンダムービーが多く、リアルタイムでは処理落ちやもっさり感が目立ちました。

この辺りはPS3実機では改善されているかもしれません。



最後には、クタタンがついに登場。

PS3のコントローラーに傾きセンサーが搭載されていることを発表。

見た目はあまり今までと変わっていない感じです。

え?これってWiiコンのパクリじゃないですか??


いいんだろうか?こんなに堂々とパクって…

傾きセンサーを利用した戦闘機操作がプレイされてましたが、

プレイスタイルが踊っているようで、あやしい感じでしたw

でも、これは少し面白しろそうです。



そして最後についに、PS3の発売日と価格発表!!



日本では11月11日発売。

20GBのHDD装備で59,800円。

60GBバージョンはオープンプライス。



  ( ゚д゚)      59,800円…
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄


PS3オワタ\(^o^)/



【SCE公式発表】


(ナータ)