ハムスターを観察 | なまけ堂

なまけ堂

白&黒ペキニーズ時々ハンドメイド

夏休み終わったなぁ。

8月は一度もブログを書かなかったなぁ。
ポケモンGOの日々でした(ノ∀`*)
もうちょっと涼しくなったら多肉の日々です(*≧m≦*)
 
 
チッチ&アルルは暑さに負けず
元気に過ごしております。
 
{BF5AFEC5-91C5-4FA8-BF02-D58B0F357184}
 
アルルはカイカイしてるので、
秋までにもう一度サマーカットの予定。
 
 
さて先日、妹家族が旅行に行くので
ハムスターを預かりました。
 
{54E92ECB-BF41-421E-B9C3-0B4DE5C7AB03}
キンクマハムスターの黒バージョンです。
ねずみ感がすげい
 
{D52C9C2E-88BD-48F7-898A-9154FC54B7F3}
こっちは普通のゴールデンハムスター。
 
 
早速見せてみる↓
{CF2ED44E-9816-4C72-960B-8100CB0DEEA4}
 
チッチにも↓
{E1D096B3-D9A3-440D-A10E-3D73E2A1F58F}
ご覧の通り、ゴールデンの方は標準より大きいです( ^ω^ )
 
 
アルルは一度見せただけで・・・
とっても欲しい!寄越せ!くれくれ!
 
 
ハムスターはオモチャじゃないよ。かわいいだよ。
って言いながらハウスに入れたけど・・・
 
{97F4D0ED-22DB-4C69-90D1-29C0BB7CAE9E}
ハウスまで覗きに行ってはワンワン呼ぶ始末。
 
{02AF29FC-C968-4AC9-850A-FA5A834BB198}
一旦は落ち着いても
ハムスターがカタカタと動くたびに「こっちにおいでよ!」と大騒ぎ。
 
 
本当はエアコンがきいてるリビングに置いておきたかったけど
こりゃダメだ。
別の部屋にハムスターを移動。
(ハムスターのケージは上に保冷剤を乗せておけば涼しい)
アルルは移動して見えなくなってもしつこく探してました(;´Д`A
 
 
チッチだけ連れて行って見せました。
{E511379D-C176-44E5-A9AB-091D236ADA31}
クンクン、クンクン。
 
{50E489C5-5FC4-4C8A-B99A-44C6D6DD494C}
ハムスターとチッチ、双方の様子を観察して大丈夫そうだったので
ハムスターを床に降ろしてみました。
 
かわいいね、オモチャじゃないよ、生きてるんだよ。って説明したら
手を出したり咥えたりしたらダメなんだなと理解したようでした。
でも鼻を押し付けて鼻水噴霧してました(ノ∀`*)
 
予想通り、チッチはハムスターにそんなにしつこくしない。
アルルは欲しくて騒ぐ。という結末でした(๑´ㅂ`๑)
 
2泊3日のハムスター滞在でしたが
ハムスターも環境に慣れるまで何日かかかるようで
脱走を企てたりする姿は最終日しか見れなかった。
2ハムもそれぞれ反応が違ったりして性格の違いがある。
という事がわかりました。
 
いままで何度もハムスターは飼っていたのですが
昔とは飼い方や餌にも変化があって
ハムスターにとって快適な生活を送れるように
情報や商品もたくさんあります。
ひまわりの種が主食だったあの頃とはまったく違うのね・・・。
ひまわりの種でも寿命より長く生きてたけどね(つω`*)
 
{F55ABA9A-E68C-4C88-920F-DCAA46E54151}
↑ハムスターが隅っこに行かないように
足でブロックしてます(๑´ㅂ`๑)

ハムスターは好きだけど、
小さいとはいえ生き物を飼うというのは簡単じゃないなと実感した日々でした。