【夏休み】

噂に聞いていた夏休み。
・・・毎日学童に通う夏休み。。


本人、学童大好きっ子なので
そこのケアが入らないという部分では助かったけど
毎日の弁当が・・・。


おいらの家は寝てる部屋のとなりがキッチンで
作業してるとうるさいから戸は閉めるのだけれど、
クーラーが入っているのは寝ている部屋なだけのため、
弁当製作のために火を使うと猛烈に熱い。


・・・ということで、
毎日電子レンジちんのみで弁当を作っていました。
作るというか、詰め込んでいました、、という感じ?


やってやれないことではないけれど、
やっぱり毎日弁当ってのは働く母ちゃんにはきついなぁ。
中学/高校になったら毎日だもんなぁ。。
将来が思いやられる・・・。


夏休みの宿題(自由作品)は主に夫が担当。
読書感想文は最後の最後までやらず、
なにかいていいかわからないとぼやき、
こんな感じと例示をしたら、それを丸写ししようとして
おいらがぶちぎれたりと、なんだか先が思いやられる展開。


あーあ。困ったもんだ。



夏休みはどこも混んでるからと
お互いの実家に行って終わっちゃったかな。
あ、おいらの実家から通勤した1週間もあったな。
意外と早くついてびっくりした、という記憶付き。


しかし、実家はあまり好きでないこともあって
(親が悪いのではなくておいらの気持ちの問題)
長居すると気持ちが荒むのであまりよろしくないな。


**

仕事は8月下旬からのヤマに向けて
前倒しでいろいろ作業をしていたから
そんなに大変ではなかったかな。


夏期休暇は美術展観に行ったり、
シネマ歌舞伎観に行ったり、
METオベラ2014アンコール観に行ったり、
夫と久しぶりにコンサート聴きにいったり、と
そっち系で使いました。


METオペラのアンコールは結構観に行ったな。
帰りに銀座の寿司屋のカウンターで
昼間から一人で酒を飲みつつ寿司をつまみ、
あたいも大人になったもんだと
年下の板さんと話しながら思ったものです。


**

そんなこんなで2学期始まり、
仕事のヤマ場も終わり、静かな下半期が来そうです。


我が家は2年前からこちらを利用して
時々仕事に打ち込める環境をつくっていたのですが、
もうこの下半期からはいらないかな。



普通の?働くお母さんのように、
毎日お迎え行って子供と夜も過ごします。


あー、小学校が遠いのが本当に残念だ。