今年の栗仕事’17

テーマ:

今年もやってきました,栗の季節。

(毎度お馴染みの口上で)

 

 

筋トレブログをやりながら,

そろそろ手配しとかないとなぁと思ってポチりしたものの,

届いた頃には絶賛体調不良の真っ只中で。

 

 

チルド室で数日眠ってもらってましたが,そろそろ限界で,

しかも,体調は不良のまま改善傾向みられず,

今年は栗ご飯だけで済まそうとした,第一回栗手配。

 

 

ようやく重い腰を上げて,

2キロの利平栗の皮むきを始めたものの,

鬼皮だけむいて終わる渋皮煮と比べ,

栗ご飯用にするために渋皮も剥かなきゃいけないのは

相当作業量が異なりまして。。。

 

 

本日,第二回栗手配の鬼皮だけをむいたんですが,

同じ2キロでも4分の一の時間ですみました。

・・・いやはや,渋皮むくの,超めんどうなこと発見。

 

 

で,第一回栗手配分は栗ご飯をしたのち,

残りは現在冷凍庫でスタンばってるんですが,

子供達(特に葉っぱちゃん)に渋皮煮を熱望され,

絶対やって!!!と懇願されたので,

病床のスマホでポチりとやったのが数日前。

 

 

まだ完全には治ってないものの,

とりあえずの風邪症状は消えて,これから快方に向かうよう

たくさん寝たいなーーと思ってた頃に届いた第二回栗。

 

 

日程的にも先延ばしは難しく,

本日,栗仕事の日と相成りました。

 

 

**

 

来年の自分,来年は新居での作業です。

(※新居といっても新築ではない。賃貸だし。)

たぶん鍋は変わってないと思うので,そのまま頑張って。

 

 

 

【栗仕事’17の作業記録】

 

20時過ぎ ボールに栗を入れて熱湯かける

21時5分 鬼皮むきスタート

(やはり頭からむいたら渋皮貫通率下がりました)

22時5分 鬼皮むき終了

      GEOパスタ鍋に山盛りの水と重曹小さじ2杯

      いれて着火(蓋あり)。沸いたらごく弱火にし

      て20分(蓋あり)。

<夫に見てもらって入浴>

22時40分 一回目終了。あく救いで栗を避難。←やけど防止

       ざるにあげて洗う。爪楊枝使わず流水のみ。

 

※昨年栗が割れてしまったのは弱火にする前の沸騰時間が

 長かったからではないかとの予想。

 

23時00分 二回目開始。

       ネットサーフィンでタイミングを逃す。

23時40分 二回目終了。一回目と同様の作業を行う。

       ごく弱火とはいえ,加熱しすぎたのか,崩れたも

       のも数個あり。

 0時0分  三回目開始。

 0時40分 三回目終了。弱い流水で爪楊枝使いながら筋取り

 1時20分 素精糖350グラム,ビートグラニュー糖1キロ

       を2リットルの水で溶かして,そこに洗った栗を

       投入。

 1時40分 沸いてきたので,落とし蓋をしつつ,蓋もして

       放置。就寝。

 

 ※派手に割れた栗は2,3個。少し割れたのはたくさん。

 

【来年の自分へ】

※砂糖買いすぎ。ちゃんとストック見てから注文しましょう。

※ラム酒入れる作業は翌日以降です。

※第一回栗作業は10月5日,紅玉(10玉)煮たのは10月9日,第二回栗作業は10月12日。

 

 

**

 

<追記>

 

 

13日は朝に火入れしたあと放置して,夜も特に作業せず。

14日に栗をあげて汁を2/3程度に煮詰めて,ラム酒を200cc入れたあとに栗を戻して放置。その後,汁を沸騰させたのちごく弱火で火入れしてまた放置。

 

15日朝に大半をラップで一つずつ包装して,冷凍。崩れたやつはジップロップコンテナて冷蔵。親族に少々おすそ分け用を。

 

残りの汁でサツマイモ3つ(でかい)を煮て放置。15日夜か16日あたりにマッシュサツマイモを作る予定。

AD

ボディチェンジ終了後

テーマ:
えー、すぐ風邪を引いております。。


夫には「早く体重戻さなきゃ」と言われていますが(体重減ると風邪引くから)、そんなアホなことせずに頑張って治します。。


2か月ぶりに行った美容院では「めっちゃやせた」と言われ、営業トークもあるかもしれないけど、まぁかれこれ20年の付き合いの美容師さんなので、半分は本当だと思って信じることにしよう。

美容師さん曰く「みんな自力でジム通いして、たいていからだ壊す」(最初は気持ちが高ぶってるからいきなりたくさんトレーニングしてからだが追い付かない)らしく、ゆえにトレーナーつけてやったのは大正解だったらしい。

元々まぁそうデブでない(いや、ちょいぽちゃだと思うが)おいらが2か月でこんだけ成果が出たのは、トレーナーさんに超感謝すべきだよって言われて、ちょいと自己評価を変えるべきなのかなぁと思いました。


ま、とりあえずは体重変えることなく風邪治すのが先ですが!!



早く筋トレしに行きたいなー。。(元に戻るのが怖い)
AD
本日、ボディチェンジ最終回でした。
子どもの習い事送迎後、自主トレでジムへ。


キックボクササイズ50分のクラスはものすごい混雑ぶりで全く思ったように動けず、あまりカロリー消費できず。


からの、zone。NM対策しっかりやって、今日も沢山汗かいてきました。


で、久々の男性トレーナーのボディチェンジ最終回。


①マシンで胸の筋トレ8セット。


②マットに寝て片足あげて、片足おしりの近くに置いて、お尻をあげる、産後体操の負荷高めのを8セット。


③バランスボールに肘つけてプランクの姿勢で丸をかくやつ6セット。マットに寝て、体を丸める(足をおしりの方に持ってくる)のを2セット


④バーピー8セット。。



と、疲れすぎて淡々と書いてますが、意識飛びそうなほど、疲れました。はぁーーーー。




で、トレーニング前に計った測定結果を見てカウンセリング。。






えー、





結果から言いますと、






脂肪ニキロ減りました。




筋肉は…



0.5キロしかふえてませんでした。。






まぁ今日の結果は二つの意味であまりよく出ない時期して。





①生理前のマックス体重重い時期。




②めっちゃ運動した後の測定結果悪くでるタイミング。





①についていえば、普段の重い時期の体重より三キロは少ないので、まぁきっと体重は落ちてるんだと思います。これは生理が来た後を楽しみにしよう。。



②については、有酸素運動のクラスにたくさんでてたので、脂肪燃焼に加えてやっぱり筋肉も減ってしまいがちで、トレーナーさん曰く、もっと筋量減ってるかと思ったけど、ちゃんと0.5キロ増えてるのはすごい、とのことでした(真に受けていいのかよくわかんないけど)。



今後については、筋トレを中心にやっていきたいなってことで、やるべきメニューやお勧めクラスなどを教えてもらいました。




腕立ても腹筋も2ヶ月では出来るようにならなかったのが残念でなりませんが、今後もジム生活を続けることで頑張っていきたいと思います!



改めてニキロの脂肪を消すことに協力してくれた夫に最高の感謝をしつつ、今後も自主トレさせてもらえるといいなーと思ってます。
AD

ボディチェンジ15回目

テーマ:
火曜に自主トレして、本日ラスト2のボディチェンジ。

火曜の自主トレは、マシンでの筋トレからのキックボクササイズ、からのツイスト(頑張ってみた)、ウォーキングマシンでの100キロカロリー消費。

ここにきてがくんと体重落ちてまして、普段のこの時期のマイナス1.5キロになっております。。びっくり。筋肉ついた上でのマイナス1.5キロは超嬉しい。



で、本日もzoneでの自主トレからの、でした。今日の先生のときはNMひどいんだよなー。なんでだろ。手当てして参加しましたが、ものふごいDMっぷりで、たまげました。


…からの、、

①マットにひざついて、ステップ台の上で腕立て4セット。続いてステップ台を縦にしてサイドで腕立てしながらクロス移動していくの4セット。


②滑るボードに片足のせてのバックランジ8セット。下半身の筋肉量はかなりあるらしく&日々のスクワットのおかげかかなり安定してできました。


③四キロのボール持ってのツイスト4セットからの、小さいバランスボールの上でプランクの姿勢取りながら肘で丸を書くやつ4セット。…ヘロヘロでした。



④ステップ台に手をついて、プランクの姿勢から足全速力ダッシュ。8セット。サンセット目以降はヘロヘロでした。



以上でおしまい。かわいい女性トレーナーとは今日で最後。体型かわった、背中とかスッキリしたと思いますよーと言われましたが
うーん、数字を見ないことにはなんとも。。案外さっぱりと終わってしまいました。また機会があえばボディチェンジやってくださいね~とも。。


その後マシンで筋トレ。ウォーキングマシンで100キロカロリー消費して帰宅。これから家でのコソ練やります。


さてはて、最終日は土曜日。どんな結果になるのかな~。楽しみ。


ボディチェンジ14回目

テーマ:
いよいよ佳境のボディチェンジ。
昨日、行ってきました。


もちろん自主トレ込みで、エアロ2(たぶん50分)、zone(これも50分)、背中と脚と腕のマシン、ウォーキングマシンで81キロカロリー消費してからのボディチェンジです。

あ、NM対策してから参加したら、心置きなく弾むことができました。こりゃいい!これからも対策は必須ということで。


①ステップ台に寝転んで、バーベルをアップしてからのダウン。ポール700グラムで、バーベルが最初八キロで、4セットくらい、後半5キロくらいで4セット。胸の筋肉がほんとないんだよなー。


②四キロの砂袋持ってバックランジしながら、砂袋は身体の回りで浮かせて、引いた脚の反対方向に持っていくの、8セット



③マットに寝転び、カールアップ2セットからの、プランクの姿勢で砂袋(四キロ)を片手で反対方向に引っ張る、というもの2セット、からの、バランスボールでプランクの姿勢しながら、肘で丸をかくやつ4セット


④バーピー8セット。きつかったけど、以前やったときより脚が下がるようになったし、きれいにできるようになっていて驚き。やっぱ体力ついたのね。


てな感じで終了し、帰宅後、壁腕立て伏せとスクワットの自主トレ。消費カロリーは800キロ超えなんですが、ようやくこのくらいやって、からだが軽くなっているような印象あり。事実、はじめて起床時と夕飯後の体重が同じだった。

やっぱたくさん動かないとダメなんだなぁ、おいらは。。


あと2回で終わってしまうボディチェンジ。ボディチェンジは終わっても運動習慣はなんとか続けたいなぁ(ジム通いたい)と思っているのでした。。こころなしかジム帰宅後の夫が最近怖い(子どもたちを注意しすぎて気が立ってる、ともいう)気がして言い出せないけど、なんとかゆるゆる続けられたらと思います。