地球は丸いか | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり-120430_1559~01.jpg

下田に来た。
下田駅から2,3分のところにあるロープウェイで寝姿山に登った。
寝姿山自然公園は「絶景」と「縁結び」の名所と言われているところである。
その寝姿山自然公園の展望台にこの標識があった。

「地球が丸く見えませんか。」

ここの展望台から見ると、確かに地球が丸く感じられてくる。

日本の国内にいても世界を感じることは出来る。
下田は、日本の近代史を考える上で実に大事なところである。

今、私たちがどこにいるのか、そしてどこに行こうとしているのか、を知ることが難しくなっている。
こういう時は、思い切って歴史を訪ねることである。

下田を訪ねることである。

私のブログの読者の方々には実に博識の方が多い。
その学識の深さ、見識の豊かさにはいつも感服している。
しかし、時々遊び心が少ないのでは、と思うことがある。
もっと肩の力を抜いていただくといいのに、と思うことがある。

「地球が丸く見えませんか。」
皆さんも試していただきたい。
地球は丸いか、丸くないか。
皆さんへの問いかけである。

私のブログの読者で寝姿山に登られた方はおられないと思う。
暫し俗事を離れて、下田に来られたし。
きっと、物の見方が変わる瞬間があるはずだ。