この記事の正確さを皆さんで検証していただきたい | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

著作権侵害だと怒られるかも知れないが、こういうニュースは徹底的にその真偽を確かめておく必要がある。

私は上杉氏は司法の問題についてはかなり危なかしい記事を書くから要注意だと思っていたが、一般の記事については相当踏み込んで取材する立派なジャーナリストだと思ってきた。
しかし、この記事を読んだらとても上杉氏の記事を鵜呑みにしてはならない、と思うようになった。

週刊誌によく登場する知名人で、書いてあることも如何にももっともらしいので本当のことを知らない門外漢の私などはうっかり上杉氏の言うことを信じてしまう。

上杉氏を信じていいのか、悪いのか。
これは、聡明な読者の皆さんのご意見をお伺いした方がいい。
そう思って、私のブログの読者の方のブログを皆さんにご紹介する。

この方のブログを宣伝する積りも上杉氏を批判する積りもない。
ただ本当のことが知りたいだけである。

自分で調べたら・・・、などと突き放さないでいただきたい。
本当に、本当のことが知りたいだけだから。

参考: 「放射能は怖い」のウソ』担当編集のロックさんのブログ

2012-03-22 17:58:39
バカにしてるのか、上杉隆
テーマ:編集ロックより

こんにちは、『「放射能は怖い」のウソ』担当編集のロックです。
先週の3月14日の夕刊フジにこんな記事があったそうです。
福島の真実
原発崩壊
で、見出しはこうです。
「人が生活できる数値ではない」

さらにもうひとつの見出しにはこうもあります。
「公表される放射能測定値は信用できるか」
https://twitter.com/#!/ryupon_03/status/179665154529697792/photo/1/large
この記事、WEBでは、さらに刺激的なタイトルになってます。
【原発崩壊】
“放射能汚染”の真実…福島、郡山市に人は住めない
http://www.webpagescreenshot.info/img/355896-322201235934AM
書いた人は、あの、自由報道協会の上杉隆さん。
まあ、見出しは編集部の人が書いたのかもしれません。
それにしても、ひどすぎる。
「福島、郡山市に人は住めない」根拠というのが、
アメリカのウォールストリートジャーナルの記者2人の発言で、
「信じられない。とてもではないが、人が生活できるような数値ではない」
という言葉です。
で、その数値というのは、
郡山市役所前で測った地上1メートルの空間線量の値だそうで、
毎時1・8マイクロシーベルトを超えてたとか(ノ゚ο゚)ノ。
同じ日に福島の地元新聞「民報」「民友」では、
同じ地点での線量が0・6マイクロシーベルトとなっているため、
「公表される放射能測定値は信用できるか」となったようです。
彼は疑問を呈します。
「公の発表と私の測定値が、なぜこうも違うのか」
そして、地元記者のコメントで納得します。
~~~~~
「だって、あの発表の数値は、測定前に水で地面を洗って測っているんです。
違うのは当然ですよ」
地元の放送記者が種明かしをする。
もはやジョージ・オーウェルの「1984年」の世界だ。
「もう、そんなことを指摘する人もいません。
いくら言っても放射能がなくなるわけではないですから」
事実を伝えなくてはならない記者ですら、こうである。
現実を直視する者が奇異な目で見られる-。
哀しいかな、それが「福島の現実」なのである。
~~~~~
福島の測定値は、測る前に水で地面を洗っているというのです。
へ~~~(=◇=;)。
で、後日談です。
ウォールジャーナルの記者はそんな発言はしていないと、
夕刊フジが訂正しました。
~~~~~
【訂正】3月13日発行の夕刊フジ、上杉隆氏「原発崩壊」の連載記事(2回目)で、
ウォールストリート・ジャーナル記者の発言はありませんでした。削除しました。
~~~~~
なんじゃ、これ。
おまけに、福島で測定値を測る仕事をしてる人のダンナさんから、
上杉さんの言ってることはデマだとの反論がツイッターでありました。
~~~~~
「何故、この件に関して、ジャーナリストでも何でもない、
ただの塾講師のおれがここまで自信をもって言えるのか。
答えは簡単。だって嫁の仕事だったからなあああああああ!!
地面水洗いしてから測ってなんてねーよ!!
どんだけオープンな所で測定してっと思ってんだ!?」
~~~~~
http://togetter.com/li/276770
ちなみにこちらのほうの訂正記事はまだ出ていません(゚Ω゚;)。
ウォールストリートの記者の話はデマ、
福島の測定の話もデマ、
記事崩壊です。
上杉さん、裏を取らないことで有名ですが、
この記事を含め、放射能関連のデマで、
どれだけ多くの人が被害を被っているかまったくわかっていない。
デマのおかげで、家族がバラバラになったり、モノが売れなかったり、
子供が学校でイジメにあったり、復興が遅れたり、
悲劇と不幸が拡大していっています。
あまりに自覚と責任感がなさ過ぎます。
これだけでも、ずいぶんひどい人だな~と苦々しく感じてたんですが、
まあ、いつものデマだなくらいに思ってました。
が、これを見て愕然としました(  ゚ ▽ ゚ ;)。
~~~~~
お詫びして訂正します。m(__)m RT @kishaburaku : 【マスコミ】上杉隆氏の夕刊フジの記事【原発崩壊】に誤りがあり、訂正 http://t.co/fM6s9KuE
返信する RTする ふぁぼる
uesugitakashi 2012/03/22 16:34:57
~~~~~
お詫びで、絵文字?
なめてんのか?
この人、人の気持ちをわからない人なんですね。
久々にムカムカしました。