麻生総理は律儀だ | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

マスコミやコメンテーター、テレビタレント等の批評は、なるべく信じないようにしている。


自分で見たままの感じを言えば、麻生総理は不器用な人で、しかも律儀だ。

頑固なようだが、短気ではなさそうだ。


普通の人は、ブルーバッジは、議員バッジと同じ側に着ける。

麻生総理は、右の襟に議員バッジ、左の襟に拉致被害者家族の会のブルーバッジを着けている。

まるで来ている背広が軍服のような印象になる。

左右対称にバッジを着けている総理を、私は見たことがない。


最初に気がついたのは、青山葬儀場のときだった。

元参議院議長、前埼玉県知事の故土屋義彦氏の葬儀である。

礼服に身を包んだ麻生総理の襟元にブルーバッジがある。

皇居でお祝いがあったときにも、着けられていた。

先日の官邸での政務官との懇談の際にも、着けられていた。


まだマスコミは、これを報道しない。


行動で示す。

これを実践しているのが、麻生総理である。


第1回目の政務官会議で、私たちも全員ブルーバッジを着けようよ、と提案した。

政務官の仲間にも極めて律儀な人と、そうでもない人とがいる。

律儀なところは麻生総理を見習ったほうがいい、と思うが、ファッションに拘る人はブルーリボンは好みに合わないようだ。

まだ着けていない人もいる。


律儀な麻生総理にもっとも忠実なのは、やはり松本純内閣官房副長官と戸井田徹政務官。

総理と同じように、左襟にブルーリボンを着けていた。