【銭湯】墨田区 荒井湯 | なるとの銭湯ブログ

なるとの銭湯ブログ

銭湯、健康ランド、温泉のキロク
浴室や内部の画像はお店のかたの許可を取ってから撮影しています

男湯側のペンキ絵がスカイツリーなんです!

なるとの銭湯ブログ

場所
東京都墨田区本所2-8-7

営業時間 15:30-24:00 定休日 6のつく日

受付 番台形式

玄関、ファサードのビジュアルに注目!

なるとの銭湯ブログ なるとの銭湯ブログ

浴室
レトロ系銭湯なので、
浴槽はシンプルに深い浅いの最奥配置と思いきや、
バラエティなL字浴槽です。

なるとの銭湯ブログ

高温湯46℃
8穴JET座風呂2席
床バイブラ
ゲルマニウム鉱石風呂
低温湯40℃

なるとの銭湯ブログ

立ちシャワー2ブース
桶はケロリン

10名ほどのお客で賑わう浴室の中、
1番端のカランに大女将さんがいらした。
かわいいおばあちゃん。
浴室内のお客ひとりひとりにご挨拶している。
常連さんにも、一見さんにも、全員に。

背景画
女湯は赤富士、男湯はスカイツリー
スカイツリーの右にはウンコビルアサヒビール吾妻橋ビルも。
なるとの銭湯ブログ

スカイツリーはまだ建設途中なので、
ペンキ絵師中島さんは現地に事前見学に行った上で、
完成の姿を想像して描いたそうです。
タナカさんのブログ に、制作当時のレポが載ってます。

なるとの銭湯ブログ


脱衣所
折あげ格天井の典型的な東京銭湯スタイル
おかま1 ハンドドライヤー1 足マッサー1
岩の坪庭、毒蝮三太夫のサイン色紙w

番台のすぐ前にロッカーが平行に設置。
いい具合の目隠しになってて、気遣いが感じられる
更に、洗面台の前にはロッカーを置かず、
気兼ねなくドライヤーや手洗いができる導線が確保されている

細かく観察しないとなかなか気づかないが、
この銭湯、ただものではない

喫煙所 入口に灰皿設置

なると的評価 ☆☆☆☆☆
東京ガイドブックには決して取り上げられないエリアに、
こんな素晴らしい銭湯があったんだ!
近隣住民以外のひとにも、ぜひ訪れて欲しい!
と声を大にして言いたい、そんな名銭湯でした