双子ねた、最近完全に放置してます(笑)


結構レアな体験を毎日しているはずですが、書こう書こうと思いながらも、『需要ないよなー。つまらないよなー』と思い続けて、日が経つばかり



そんなこんなで、うちのミックスツインズ(オスとメス)、めでたく3か月になりました




体の成長っぷりは、一応順調。

これは何よりのことだと思ってます。

でも・・・




普通の一般家庭では?


生後1か月でお宮参り

3か月(100日)のお祝いでお食い初め


まあそんな儀式が一般的ですし、うちの一人目の長女の時は完璧に行いましたが・・・、





ぶっちゃけ双子だと、なんもできやしねぇー




お宮参り・・・無理!

お食い初め・・・無理!

写真館で家族全員の記念撮影すら   無理無理!!





外に出かけるのだってここ最近、近所のイオンモールなどにちょろっと出かけるのが精いっぱい

家族そろっての外食も、生後3か月間でたった1回



皆さんご存知ないでしょうが、『双子育児は家にこもりがちになる』というのが双子育児では通例なんですが、まさしくそのとうりの状況になっております


理由は簡単、交互にミルクやら抱っこやらおむつ換えやらを要求してきますので、気軽に外をプラプラ歩くこともままならず、常にベビールームの場所を気にしなくてはいけないからです。




双子に加えてうちには反抗期真っ最中+家の中ばかりで運動不足+立派に赤ちゃん返りした、元気が有り余っているもうすぐ3歳児がおりますからね・・・。




この計3人の子供の相手・・・。

きょ、強敵です


毎日毎日、しんどいです。

仕事してる方が100倍楽。

100キロ自転車に乗る方が1000倍楽(笑)





実は・・・生後1か月くらいまでは、『案外双子も育てられるもんだなー 』・・・と余裕ぶっこいていたもんです


生後1か月を過ぎた頃から雲行きが怪しくなってきました


嫁さんの顔色(機嫌)もその頃から怪しくなってきました(笑)





双子は体が大きくなり、鳴き声も比例して大きくなり・・・。

そして、鳴き声を出し続ける体力もついてきたので、今はかなり大変です。



片方が泣けば、片方がつられて泣くことも多く、『双子まじカオス!!』と、毎日親の方が泣き崩れそうです(笑)





しかも、普通ならおっぱい(ミルク)が新生児時期は1日8回。

生後3か月にもなると6回になって、ちょっと楽になるはずなんですが・・・、現在うちの2匹。


1日9~11回はおっぱいかミルク飲ませないと泣き止みません

な、なぜなんだ・・・

お前らの胃袋はどうなっとんのじゃ・・・







真夜中は一応は寝てくれますが、ほぼぴったり2時間半~3時間起きに、絶叫と共にたたき起こされます



当然僕も家にいる時はミルク担当で率先して育児の手伝いやってます。

ちなみに双子はおっぱいだけでは当然足りないので、一人おっぱい、一人ミルクです。

つくづく思いますが、、、ミルクがなかった時代って、双子はどうやって育てられてたんだろうと不思議でしょうがないです。


牛乳で子供って育つのかしら??(笑)





イクメンとかそんな言葉どうでもいいくらい、嫁さん一人じゃ絶対無理なので、手伝いは必須。

夜中は僕も当然2時間か2時間半起きで世話してます。

これは勝手な僕の持論ですが、人間のオスって、そのように夜中にちょこちょこ子供の世話をするために寝て起きてを繰り返せれる体質じゃないように思います。

だって、とってもとってもしんどいから・・・(笑)





ということで、ここ1か月は心身ともに疲労困憊








双子を授かれたことは確かに奇跡でありがたいことだとは思ってます。


しかし今のところ、『双子で良かったー!』と思えた時(瞬間)は、ほとんどないです、ぶっちゃけ・・・


逆に『赤ちゃん一人だったら、どれだけ楽か・・・ 』という弱気な言葉ばかり出ます






そうですね。

確かに贅沢な悩みですね。


子供をどうしても授かれない方達からすると、『どんだけ甘い事言ってるんだ!2人授かれるとかとんでもなくラッキーじゃん!ふざけんじゃーないよ!』・・・と怒られるでしょうね



でも、そんな方々にこれだけは言いたい。

3日間だけ世話を代わっていただければ、多分ちょっと価値観変わるはずです

双子を授かった人にしか分からない苦悩、やっぱりあります







うん、これ以上書くと愚痴っぽくなるばかりなので、この辺で切り上げましょう





最近は弱気な日々、ストレスがたまる日々が続いておりますが、いつか『双子で良かったー』とか、『双子さいこーーー』なんて言える日がくるのかな??


双子諸先輩方のお話しだと、大体1歳位でそう思えるってことをよく耳にしますが・・・。



あと9か月間・・・。

体もつのかしら・・・


 

一見、幸せそうな写真に見えますけどね。

現実はてんてこ舞いです・・・。

3歳児がジェラシーで、双子をいじめるんですよ・・・

体のいたるところを噛むし、耳を引っ張るし、おもちゃを投げつけるし・・・

ダメと言っても当然聞かないお年頃・・・。


ふと思うと、『もしかして毎日とっても大変なのは、双子ではなくこっちの方か!?』と思ってたりもします(笑)


が、がんばります




にほんブログ村